北まできた

 今日から宮城に来ています。来週までいるんですが、ここってそういえばTkが来たことがある日本の最北端なんですよね。もうちょっと北まで行ってみたいなぁと思いながら東北新幹線に乗っていました。案外ちかいですよね。東京から2時間くらいです。東京―埼玉ー栃木ー福島ー宮城と県をまたいできたんですが、そういえば北関東で東北新幹線が通ってるのは栃木なんですね。宇都宮はそういう点では便利な街かもしれない。茨城は新幹線は通過しないんですね。東北新幹線って、全席指定の便が結構あることも今日知りました。自由席がある便を待って乗車。それでも2時間で着くのだから早いものです。

 行きしなにGoogleMapsを見ていて、福島第一原発の場所を探していたのですが、原発の場所から常磐自動車道までの直線距離は3キロくらいしかないんですね。あの辺は今はどうなってるんだろう。少なくともある時期までは封鎖されていたんでしょうかね。

 Wikiで調べると今年の3月に全線が開通しているんですね。除染をして、放射線量が下がったので、開通したんでしょうか。(常磐自動車道 - Wikipedia)うーん、福島第一原発の3キロの距離を通過するか。

 

 新幹線、東北新幹線のシートは東海道のそれとは少し違いますね。椅子の倒れ方が、背もたれだけでなくて、座布団部分も合わせてスライドするようにできているし、頭を乗せるヘッドレストも、上下に移動するようにできています。東海道新幹線の車両と比べて微妙に狭いような気もするけど、快適に過ごせました。

 

 新幹線で放火、自殺した事件が今週ありましたね。一人巻き添えになって亡くなったとか。今日の新幹線はいつもと変わらず時間通りに動いていました。セキュリティーは強化してあるみたいで、ところどころに警備員らしき人を見ました。新幹線って、JRの職員の作り上げたシステムが、日々改良されて今まで大きい事故や事件がなくこれているわけですから、賞賛に値します。それと同時に、整然と並ぶ乗客や、高いモラルの利用者(そうでない人もいるけど)が利用者側から新幹線の運行をスムーズにしているんだと思います。 ロシアやヨーロッパのように、高速列車に乗るときにセキュリティ―チェックをいちいち受けなくて済むのは、大多数の人が大声を出したり暴れたり、文句を言うことなく利用しているし、武器を持ち込むことも(これまでは)ほとんどなかった。何かあったとしても混乱に陥りにくいのは、社会がうまく機能しているからでしょうね。そういう意味で、セキュリティーってのは社会システムそのものなのかもしれませんね。