自分のことは棚に上げて

 親になると、子供を叱ったり注意することが、そっくりそのままかつて自分が言われたことだと気づくことが多くなります。昨日は、朝早く起きたYuが多分、横着をして電気もちゃんとつけないで、便座も上げないで用を足したので、その1時間ほど後にトイレに座ったTkが、座った瞬間にギャーッとなる一幕がありました。その後は怒り心頭のTkにおこられるYu。

 これまでもなんどかこういうことがあったのと、Tkも寝起きで不機嫌だったのもあって、ちょっと怒りすぎて収拾がつかなくなりました。でも、おんなじようなことは自分が小学生の時にやった覚えがあります。あー、かあさんあのときゃゴメンヨ。いらいらしながら掃除してくれたんだろうと思いながら、おんなじように息子に叱ることになるとは。

 昔自分がやったいたずらっぽいことを、こんどは叱る側になる、そんな歴史は繰り返す的なことが20-30年周期で起こってるんですね、この世界では。