登校時間の直後

昨日の朝8時過ぎ、ちょうどYuたちが集団登校(このへんでは通学団というらしい)で学校に行ってから多分20分くらいたった時に、家のすぐ外で”ッドーン”という激しい音。明らかに何かがぶつかった音で、交通事故が起きたのがすぐわかりました。家のすぐそばだったので、どこが音源か同定するのは難しかったので、Tmは北側、Tkは南側の窓を除くと、南側に車が転がっています。一台は軽、もう一台はミニバン。ミニバンのほうが上下さかさまになっていました。外に携帯電話を取って出てみると、ミニバンのそばに男性が、携帯でどこかに電話をしています。軽の運転手もしゃがみこんでん電話。どちらも外傷はなさそうでしたが、警察を呼んで、救急を呼んで、エライ騒ぎでした。しかしこのへん、住宅地なんですが、一時停止が分かりにくいのか、車の運転が無謀なのか、よく事故が起きます。うちのアパートの出口でもいつもひやっとする思いをしたことが何度か。こんなこともあるもんだと思って仕事に行った朝でした。