伝わってない

Shunのこと。最近あったことが二つ。幼稚園にて。

1)外遊びをしたときに、お気に入りの赤い靴が泥で汚れたので、教室の水道?で洗ってエライ怒られたそうです。Shun号泣。この靴は彼のとっても気に入っている靴のようで、どうしても赤い靴をきれいにしておきたかったのでしょう。教室の床が濡れないように、自分のタオルで靴を拭いたと本人談。よくよく聞けばなるほどね、と思う理由でしたけど、けど、靴を洗う所じゃなかったんですね。なんでそんなことをしたのか知らない先生にはこっぴどく叱られたようで、あとで先生が心配するほどに号泣したんだそうです。

 

2)午後用事があってTmがお迎えに行くことが分かっていた日、早お迎えに来ることにうきうきしていたのか、気もそぞろで、先生の話を聞いていなかったようです。先生が指示したやり方とは違うやり方で作業を進め、一人で勝手に片づけ始めたことで、指導が入ったようです。

 家に帰ってから、本人に事情を聴くと、その日はお母さんが来るから、早く片付けて早く準備なきゃと、一人うきうきしていたShunでしたが、先生から見たらただ話を聞かない問題児と取られたようで、一人だけ廊下に出されてちょっときつめに言われたようです。

 その時間はちょうど昼前で、他の子が給食の配膳をしている間、一人廊下に出されて待たされていたようです。その後担任が出てきて、他の子が給食を食べている中説教されたShun号泣。お昼御飯一人だけあとで合流。もうこれでもかっていうくらい、”自分が悪い子だから”怒られたと認識したようです。

 

 始めは本人から話を聞いても、状況がよくわからなかったので、Tmが時間をかけて情報を引出し、その後先生とも話をしました。3歳児から、何が学校で起こったのかを聞き出すのってかなり苦労するものですね。

 

 結果、本人がなんでそういうことをしたのか?の理由をことを、どうも先生は把握していない様子。尋ねもしないのか、尋ねてもShunは説明できないのかわかりませんが、先生側から、一方的に悪いことをしたと叱られたような感じでした。そんな状況で廊下に出して話をしても、まだ幼稚園に行って3か月もたたないような3歳児には、何も伝わらないわな。

 

 Shunがしたことは、そんなに深刻なことではなかったはずなんだけど、3歳児伝わるような対応にはなっていないように思いました。