ラップの意味

夏日がやってきたと思ったら、今日は涼しめ。忙しい天気です。

子供たちは日々アクティブになっていっています。特にShunのアクティブさは目を見張るものがあります。主張がはっきりしていて、譲らない。マイペースというか、自由人というか。今朝も、自分の席に用意された朝ご飯(目玉焼きとブロッコリー、ニンジン)を見ると、食べたくないそぶりを見せた後で、なぜかラップがほしいと主張。そもそも今朝のプレートは、彼が昨日食べ残した朝ごはんの目玉焼きを出したものでした。一日冷蔵庫にカバーをしておいてあったものを、Tkが今朝温めて野菜を添えてテーブルに出したのですが、何か気に入らない様子でラップをほしがります。

 

 様子を見ていると、多分、ブロッコリーか目玉焼きがのどちらかが気に入らないので、お皿にラップでカバーをかけて、食べずに残そうとしているのだと推測。Shuのラップがほしいというの希望は却下しました。するとラップがほしいと泣き出すShun。いつまでたっても泣き止みません。まさに号泣。

 

 Tmが落ち着かせて話を聞くと、どうやらご飯を食べたくないのではなくて、朝食を用意するプロセスをはじめから自分でやりたかったのだそうです。ラップを一切れ渡すと、わざわざ自分でお皿にラップをかけて元の状態にして、それをまた自分で空けて、それからいただきますをして食べ始めました。なるほど、そういうことだったのかと、思わず納得。

 

 その後も、用意されてあったトーストには手を出さず、トーストしていないパンを取って、キッチンへ。何をしたいのか観察していると、どうやら自分でトーストしたかったようです。なんでも自分でやりたいジブンデ星人なので、よく話を聞いてみないと何がしたいのかわからないのが難しいところ。気を付けなければいけないところです。

 

 夕食時も、今日はパーティーと彼の中で設定を決めたら、テーブルのそば以外の部屋中の電気を消して回ります。いただきますの時にパーティー気分を味わって納得したら、ようやく電気をつけさせてくれました。

 あるときは、椅子の順番が気に入らなかったようで、自分で思うとおりにセッティング。誰が何と言おうと、この順番でなければいけないと硬い意志で主張していました。

 Shunを見ていると自由人というか、マイペースだなぁと思います。Yuの時は、親がほとんど生活のリズムを作って、リードしていたので、こういう親が思いもよらない主張をすることはなかったような気がします。二人目の子は、自分の意思を主張できる下地があるのでしょうね。上の兄弟の様子を見て、自分でいろんなことを決めて、自分で主張して、まねしたりして、Yuとは違ったやり方で工夫していっているんだなぁと思います。逆に主張しないといけないと潜在的に思うんでしょうか。自分もそうだったのかもしれないけど。

 

 実に面白い。