目的語

 Shunが幼稚園に行き始めて、どんどん影響を受けているのがわかります。ご飯を食べる前は、幼稚園でやっているのと同じ唱和を唱えていただきますをしますし、会話の中でも、どうやら幼稚園の先生がいったであろうことをコピーしている様子です。環境の変化ってすごいし、子供の順応能力の高さを思い知らされます。

 

 このごろ、喋りにも変化が起こっている気がします。”だれが”、”なにを”、”どうした”というしゃべり方に段々となってきているようです。特に、目的語を文の中に入れるようになりました。こちらが目的語をあいまいにした会話をしていると、”なにを○○するの?”と聞き返して来たりと、目的語を明確にしようとしています。

 

 ちょっとしたことですが、大きな変化ともいえます。