入園と名前書き

 今日はShunの幼稚園入園式でした。新年少さんの入園式記念の集合写真は、結構カオスですね。親も生徒も先生も並んだ状態で、クラスの1-2割くらいがきょろきょろしたり、泣いていたり、はたから見ていると面白かったです。どのタイミングでも数人が正面を向いていないので、結局その子たちは親に抱っこされて、写真を撮りました。わが子もその一人だったので、笑ってみるしかなかったです。

 

 後でベテランの幼稚園の先生に話を聞くと、年少さんはこんなもの、宇宙人みたいなもんですよハハハとおっしゃってみました。この様子は頼もしかったのですが、つづきがあって、”1年後には見違えるほどちゃんとしていますから!”とおっしゃっていたのが印象的でした。1年間の園での生活で、日本的な集団生活の規則に沿ってトレーニングされるんだろうなぁと想像します。今の自由なShunから、気を付け!右へならへ!的なルールに慣らされたShunに、多分数か月の間になるんでしょうね。

 

 幼稚園から、分厚い書類を渡されて、その提出期限が申し渡されました。”明日が締め切りです”だって。まあ、明日から保育が始まるから明日が締め切りなのは仕方がないとしても、書類を渡すのが前日ってのは結構ひどいですね。そんな書類があるなら、1,2週間前に配布しておけばいいのに。連絡してくれればとりに行っただろうし。

 

 Tmは帰宅後その書類とにらめっこしていました。そして、夜には、今日受けとてきたお道具箱の小物の一つ一つに、ルールに書かれた通りにShunの名前を記名しています。こまかーい字をちまちまと。こういう面倒で、且つどうでもいい作業に時間と労力を費やさせるのは間違っているなぁと思います。

 

 明日からShunの幼稚園生活が始まります。