夜の病院と洗濯機

 先々週末に和太鼓のイベントが土日に立て続けにあったのですが、それも無事に終わりました。土曜日の天気は何とかもったし、日曜日の天気はぐずついたものの、思ったほどではありませんでした。タイトなスケジュールを何とかこなしてヤレヤレと思った週末でした。

 

 しかし、その翌月曜日からYuが嘔吐を始めました。それも水分を飲んでは戻すの繰り返し。よくなったと思ってリンゴでもあげようものなら派手に戻します。そういえば週末のイベントの後薄着でいたし、日曜日の夜は残り物のフライをがつがつ食べていたし、おなかに来たのか、風邪をひいてしまったかと思って、1日横になっていたYu。せっかくの春休みなのに、外で遊べるわけでもなく、飲んでは戻しの繰り返し。

 それをけなげにShunが”おにーちゃんはやくよくなってね”と看護士さんごっこで遊ぶ様子をほのぼのとみていた1日でした。

 

 しかしその夜、Shunがゲーとやりました。Yuの何かがShunに移ったようです。しまったと思ったときには時すでに遅し。同じような状態に陥った兄弟二人が飲んでは吐きの繰り返し。ついに水曜日の夕方に小児科の予約をとりました。そのころにはShunは経口補水液という水に塩と砂糖を混ぜた、補水用の飲み物をがぶがぶ飲んでいたせいか、わりに元気になっていたのですが、Yuはこの補水液を飲みたがらなかったために、脱水症状になっていたようで、立つのがつらい状態になっていました。

 

 小児科で問診を受け、血糖値のチェックをして、”ちゃんとおとーさんとおかーさんのいうことを聞いて、経口補水液を摂取して、栄養を取りなさい”とおしかりを受けたYu。神妙に話を聞いていました。これがもっと悪い状態なら入院して点滴を受けるところだよ、という軽くおどかされてから、退出したのですが、その後、血糖値検査の結果を見た先生からTkが再び呼ばれました。”市民病院にって、点滴を受けてきてください”とのお言葉。Yuは思った以上の低い血糖値だったようです。

 

 その時点で夜の6時くらい。嫌がるYuを連れて急きょTkと二人で山の上の病院へドライブ。暗くて怖い病院、太い注射針を打たれるとおどろかされていた点滴をしなくてはならなくなったYuの心境と言ったら大変だったでしょうね。行かないと泣きわめくので、車に乗せてそのまま病院へ。駐車場に着くころには観念したようでしたが、同中では、ちゃんということを聞いていればよかったと懺悔のオンパレード。結構見ていて面白い光景でした。

 

 夜の病院は久しぶりです。子供が生まれたとき以来でしょうか。しーんとした館内、吹き抜けのロビーに、夜間用の受付。少し懐かしいと思いながら、受付。そのまま救急外来で待っていて問診を受けました。いろいろ聞かれたのち、奥のベッドが並ぶスペースへ。Yuはなぜかこのころには少し元気になっていました。多分気持ちが高揚していたのもあったのでしょう。病院についてすぐにトイレに行ってしまったのですが、あとで医者に検尿をするように言われたので急きょ飲み物を買いに、院内のコンビニへ。自分で選んだ清涼飲料水をぐびぐび飲んで、彼にとっては多分生まれて初めての検尿をしました。出ましたよ。

 ベッドで待っているとお医者さんと看護師のペアが来てくれました。大人が使うような太いゲージの注射針じゃなく、子供の血管の太さに合わせた細いゲージの針を持ってきてくれました。それを説明されてYuも少しほっとしたようでした。

 しかしここからが大変。なんといってもちゃんと健康な肉のついたYuの手の甲から血管を探すのは大変です。結局2回さして失敗。これには少し困りました。Tkも仕事柄多少事情が分かるのですが、難しそう。最後には反対の手に変えてよりわかりやすい内側の欠陥を刺して何とか静脈確保。採血をして、その後点滴をしました。Yuは嫌がりながらも、いざというときには何とか頑張ってくれたので、アイスを食べました。

 点滴を終えるのに2時間、帰宅したのは10時半でした。Shunは家で寝ていて、Yuは点滴をしたせいか血色がいい顔で帰宅。ちなみに、彼らが感染したのは、ロタウィルスでした。どこからかもらってきたようです。その後1,2日でよくなりました。

 

 この週末は、別のアクティビティがあったので、それには何とか子供たちの体調も戻った状態で参加できました。よかった。色んな人の助けを借りて何とかなりました。ありがとうございました。

 

 そして日曜日の夜、今度はTkのおなかの調子が悪くなり、月曜日はお休み。昨日よくなって今日から仕事復帰です。こうやって、子供がいる家庭は子供が病気になるとバタバタとして過ごしているのだなと感じながら過ごしています。

 

 雨が続いているので、洗濯物が乾かずにTmが困っています。ちなみに、我が家の洗濯機は日立の縦型なんですが、去年一回壊れて交換してもらったんですね。それがつい最近また壊れました。なぜか乾燥機だけ廻らない。こんな時に限って。。。