車検

 車の車検の期限が3月に来ていたので、先週車検をやってきました。いくつか見積もりを取って、オートバックスが安そうだったのでそこに。日本で車を持っていたのがかれこれ14-5年前なので、それ以来、久しぶりの車検です。車検ってどうやるんだっけ?と思わず考えてしまったほど久しぶりでした。車検の見積もりを見ると、ほとんどが税金なんだということがよくわかります。

アメリカでは1年に一回だけど、21ドルで済んだのになんと面倒でコストがかかることか。あの、車のメンテナンスをしないアメリカ国民ですら、というか、だからかもしれないけど、21ドルで住んでいるんだから、日本だってもっと何とかならないのかと思います。維持費を考えると、車を持たない人が増えていくのはよくわかります。