長男と次男

うちは男の子二人いるのですが、上の子が3歳児とよく遊んでくれます。年齢が少し離れていることもあって、上手に遊んでくれるのはありがたいのですが、それでも時々泣かせてしまうことがあります。どれのケースも、決して大したことはないのだけど、どうしてもトラブルが起こった時には、大きい子に自制を促したり、叱ったりすることが多くなります。小学生と、幼稚園にも入っていない子供を同じように叱っても、無意味なので、上の子にひかせるのですが、どうしてもアンフェアになってしまうんですね。

 

 特に、Yuは小さいころから色んなことを一緒にしてきているのもあって、今の時点で色々なことがよくわかっている、とこっちが思ってしまっている感があります。それで、つい厳しめに接してしまいます。こういう兄弟間のアンバランスな状態はよくないんだろうと思いつつ、今はこうせざるを得ないというジレンマを最近感じます。多分、完全にフェアに扱うことはそもそも不可能で、今この状況だとこうせざるを得ないということは、上の子にも話すべきなんだろうなと思います。なんで自分だけ、といじけさせるのではなく、仕方がないなぁと思って積極的に協力してくれるのがいいのかもしれない。

 

 それにしても、アンフェアですね、兄弟は。と弟として育った自分が言ってみる。