2月は

 Tkの仕事にとって、今の時期は、新年度が始まる前の、比較的静かな時期です。多分大学の教員をしている人たちは、学生の卒業論文や発表で、一番忙しい、いやな時期かもしれませんが、幸いそうではないので自分の仕事ができるいい時期でもあります。ただ、3月はいくつか出張が。

 3-4月になると、さらに半年から1年先の予定が決まります。決まっているものもあるけど。今年は新しい環境に来てからスタートしたプロジェクトが少し進んできているので、それもアウトプットをしたいので、うまく予定が組めればいいけど。。など考えたりしています。同じ研究の業界にいても、人それぞれ進み方が違うもので、締切ぎりぎりにぐわっと結果を出して進んでいけるケースもあれば、着実に進めてきたプロジェクトが突然頓挫したり、うまくいかないケースもあります。どんなところに落とし穴があるかわかりませんからね。