始業式

 Yuの3学期が今日から始まりました。Tkはちゃんと朝起きられました。我が家では朝ごはんはTkが用意する習慣なのですが、これは仕事に行く時間からしてもちょうどいい時間になります。おかげで今日は少しだけ早い始動。朝ごはんといっても、ほとんど毎日変わらないものと出しているので、ルーチンワークとかしています。

 変わったことといえば、最近ベーカリーを買ってみて、毎日パンを焼いていることくらい。イオンブランドの5000円くらいのベーカリーなんですが、これがよくできています。十分いいパンが焼けます。たまに工夫をしてみようとバナナを入れてみたり、シナモンを混ぜてみたりして遊んでします。説明書についてくるレシピとは水と粉の配合比がかわって、すこし水っぽかったり、あまり膨らまなかったり、膨らみすぎたりしていますが、みんな食べてくれます。パンを買うのと作るの、どっちが安いのかといえば、多分買ったほうが安いのでしょうが、原材料を自分で調整できるので安心といえば?安心です。そんなに深く考えているわけじゃあないんだけど。

 冬休みは、一日中Yuが家にいたので、兄弟でずいぶん遊んでいました。お兄ちゃんが弟にちょっかいを出して泣かせる、という構図が我が家にも始まりました。男の子だからなのかわかりませんが、結構うるさいということも分かった。自分が男兄弟がいるので、子供のころはさぞ親は大変だったろうと想像します。

 弟のほうは、結構強気で、Yuのまねをしてばしばし殴るし、噛むし、主張を曲げないので、とばっちりは大抵Yuに来ます。ShunがYuを邪魔することも多々あって(多分こっちのほうが多い)、お兄ちゃんはじっと耐えているか、やさしく言い聞かしています。兄弟がいると、いろんな出来事が垣間見えて、観察する分には面白い。ただ、コントロールができなくなると、とても大変ですが。もうちょっと外で遊べるようになるといいんだけどなー、とお父さんは思います。