新春

 あけましておめでとうございます。今回の年末年始は仕事の都合上、自宅にいました。そのため、仕事のある日以外は息子たちとずっといたのですが、一日中いるのは結構大変。毎日相手をしているTmには頭が下がります。二人息子が段々とインタラクトするようになってきたので、そのぶん、何かいさかいがあるとうるさい。特に、上の子が下の子を泣かせたときはぎゃーという声が響き渡ります。もちろん2歳児の。昼寝をさせて起きたときの寝起きの顔はかわいくてほっとするのですが、二人が騒ぎ出すと大変。ヘロヘロになっているパパのそばで、Tmは平然と自分のことをしています。タフになるんですね。 毎日大変ながらもYuは宿題を毎日こなしています。 

 この冬休みは、2回アイススケートに連れて行き、凧揚げもしました。アイススケートはYuは過去に何度か経験がありましたが、Shunは初めて。Yuは1回目は初めは腰砕けな感じでしたが、最後にはそれなりに滑れるようになっていました。2回目のスケートでは、初めから一人で行かせても大丈夫なくらいでした。子供は覚えるのが早い。子供用に、2枚刃のスケート靴があるスケート場にもいったので、Shunはそこでは自分で立って、少し動くことができていました。さすがに2歳だと、まだスキーができる年じゃないので、今年はスケートをもう一回くらい連れて行ってやろうかと思っています。

 凧揚げは、去年イオンで買って寝かせてあった凧を近くの公園であげてみました。ちょうどいい程度の風の強さだったので、うまく上がって、結局4-50分あげっぱなしでした。Tkが子供のころはこんなに自分でうまく上げられなかったので、むしろ親父のほうが楽しんでいた気がします。

 Tkは今日から仕事始め。今年も充実した年になりますよう。