なんかいろいろ

Tk雑感:最近いろいろやることがあるのですが、やり残しが多い。仕事でも、家でも。出張が続いていたので、そのせいのような気もするし、そうでないようなきもします。早12月。あっというまに1年が終わります。ゆっくりデスクに向かってコーヒーをすすりながら書き物をする、ってのは、貴重な時間なのかなと思います。

 

小学校に入って、Yuのなかでいろんな変化があるようです。1学期は緊張していたのか、クラスになじめたような、そうでないような感じだったようですが、最近は他の男の子たちと一緒に混じってよくじゃれている様子。と個人面談での先生談。その分、家では、悪い言葉遣いがでてきたり、反発して態度が悪くなったり、手こずることが多くなっています。特にTmが大変。Tkには、基本的にいつも反発をするのだけど、お父さんとはじゃれたいみたいで、しょっちゅう攻撃(ちょっかい)を仕掛けてきます。大抵股間に攻撃してくるので、Tkは常に臨戦態勢でいないと大変。悶絶したくないですから。

 

Shunは、行動も言葉遣いもお兄ちゃんのコピーをしながら、順調に自分の世界を広げています。思ったよりも几帳面みたいで、おもちゃを並べたり、片づけ方や並べ方にこだわりが多少見られます。来年度から幼稚園にいって、どう変わるかは想像つきません。

 

Tmは子供たちとTkの間をとりもったり、子供の感情の起伏の激しさをうまくコントロールしたりと結構大変です。ありがとう。

 

毎年、子供の成長とともに、あらわれる問題も変わるし、親の認識も変わるし、一様にはいかないことが多い。なんにしても、いつもできるだけフェアな視点に立っていたいとは思いながら、もうすぐ12月も半ばになります。眠い。。