好きだから?

 Shunが最近Yuを叩くようになりました。叩くだけでなく、噛む。歯形がつくほどに。なんでかといえば、どうも2歳児、一緒に遊んでいるうちに興奮してやってしまうようです。テレビを見ていたのに、消した瞬間ガブリ。一緒に遊んでいて、突然バシリ。7歳と2歳だと体格が圧倒的に違いますから、YuがShunに反撃をしたらえらいことになりますが、我慢するYu。もちろん痛ければ泣きます。叩かれたら当然怒りますから、”Shunちゃんなんて嫌い!!!Shunちゃんとはもう遊ばない!”と叫びます。距離を置くために離れて、プンプンしていると、Shunがやってきて、なぜか、”嫌いじゃない!!!”、”遊ぶ!!!”と怒鳴るわけです。分かっているんだかわかっていないんだか、わかりませんが、ともかく逆切れして、Yuとなかよくしたいことをアピールします。謝るように促せば、ちゃんと謝りますし、ゴメンネゴメンネといいますが、それが最近よく見る光景です。かわいそうなYu....

 

でもね、お父さんもYuが2-3歳の時はよく噛まれていました。痛くて痛くて本当に腹が立ちました。特に、抱っこしているときに肩をかまれることが多かった気がします。理由は、やっぱり興奮しているとき。多分嬉しい感情を表すのにかんだんでしょうね。そう思えばいとおしい気がしますが、噛まれたときは本当にドウシテクレヨウコノヤロウと思うほど腹が立ちました。多分今でも。。。

 

そんなわけで、多分Shunは好きだから噛むんだろうし、嬉しいから叩くのだと思うんだけど、もう少し、こちらの我慢と、コミュニケーションが必要かもしれません。

 

がんばれYu!