だんだんと

Shunが段々と自分でおまるで用を足せるようになってきました。大きいほうも、小さいほうも。遊びに夢中になっていると粗相をしてしまうこともありますが、丸一日同じ下着で過ごせる日も多くなってきました。少しずつ成長しています。

 

最近は、自分でやりたい星人になっていて、扉を閉めるのも、電気を消すのもなんでも自分でやりたがります。おもわず親がやってしまったものも、わざわざ元の状態に自分で戻して、改めてやり直します。結構几帳面かもしれません。

 

お兄ちゃんとおもちゃの取り合いをします。とりあいというか、ShunがYuが遊んでいるものを奪いに行くケースが多い気がします。失敗すると、思いっきりYuの頭を叩きます。叩くというより、ひっぱたく、といったほうがいいかもしれません。Tkもよく被害にあいます。まだこの年齢だから大して痛くない、と思いきや、結構痛い。至近距離ですから。

 

嫌がるのを無理やり抱っこすると、体をアマレスの選手のようにくねくねさせたり、エビぞりしたりしてするっと抜けてしまいます。相変らず体の使い方がうまい。

 

自分の意志がはっきりしてきています。そして、手ごわくなってきています。