よく見ている。よく話す

Shunの最近の会話能力は驚くほど上がっています。よく状況を見ていて、会話に入ってきますし、ちょっとしたことでも気づきます。

 

昨日はご近所さんが自転車で出かけるとき、子供のヘルメットを家に忘れてきて取りに帰っている様子を窓からじっと見ていて、戻ってきたら、”だいじょうぶですか?いってらっしゃーい、Have a nice day!!" と声をかけていたそうです。ちゃんと状況を理解して、声をかけて、的確な声掛けをしているのには正直驚かされます。ついこの間までは、何を言っているのか理解するのに時間がかかったほどだったのに。

  

Shun、最近家ではおむつではなく、普通パンツで過ごしています。大体2時間おきのルーチンで、おしっこもでるようです。自分の意志でおまるにすわって、パンツとズボンを下ろしてしてくれます。失敗することもありますが。この調子で言ってほしいものです。