LEGO兄弟

 最近、Shunが柵をあまりに悠々と乗り越えるものだから、ついに取り去ってしまいました。自分の肩ほどもある柵を乗り越えるあの意欲はなかなか持てるものではありません。ついに自由を手にしたShun、どこでも行き放題触り放題です。特に、おにいちゃんの持っているLEGOは垂涎もののようで、しょっちゅうさわりに行って、壊します。そしてYuがふてくされるという構図の出来上がり。

 

 そんなShunも、最近は仲良くLEGO遊びをさせてもらっています。ほんの少しのパーツを組み合わせて、”ぶーん、ぶーん”と遊んでいます。Yuがいろいろ入れ知恵をして、あれこれ手伝って作ることもあるのですが、たいていShunがその直後に壊して、なおせなくて、Shunがかんしゃくを起こすパターンが多いみたい。YuやTmが慰めて直してあげるようです。

 

 兄弟がいるとこんな関わりを観察できるということが最近分かりました。男同士だから起こる衝突や遊びも面白いし、男女でもそれはそれで面白いのかもしれない。