卵を割る

Shunの朝の日課は、Tkが起きるのと同時に起きて、ベビーベッドを乗り越えて、さらに部屋の柵を椅子を使って乗り越え、朝食の準備をすること。正確に言うと、Tkが卵焼きを作るときに一緒にすることです。朝食当番のTkがあれこれ準備をしていると、わきから、”Shunちゃんフライんぱんとるー”とか”たまごとるー”といって割り込んでくるShun。やりたいことができないと大泣きです。

 

Tkは面倒なのが半分、嬉しいのが半分といったところ。最近はもう慣れましたが。

 

”手を洗っておいで!”というと、”りょかーい”といっていそいそと洗面台にいって手を洗ってきます。スツールを使ってフライパンをとって、ガスレンジに乗せ、冷蔵庫から卵をだして、ボールを出して、4つ卵を割ります。最近は上手に、黄味を壊さずに割ることができます。

 

そして、泡だて器でぐちゃぐちゃとかき混ぜて、Tkが温めておいたフライパンにじゃーと入れたら、満足するようです。

 

朝の忙しい時間にこれを毎日やられるのは、大変な時もありますが、元気いっぱいにお手伝いをしてくれるのはうれしくもあります。