まず自分から

 確かに、親がに小学校を過ごした時代にはエアコンなんて教室にはなかったし、心頭滅却すれば。。。なんていいながら授業をする先生だっていました。でも、あれは財政的にエアコンを入れられなかったから、方便で言っていたところもあって、だれもしんどい思いを5時間も6時間もしたいわけじゃない。大人も子供も変わりません。学校は心身鍛錬の修業の場なんじゃなくて、勉強をする場なんだってことを取り違えてやしませんか?予算が許すのであれば、エアコンぐらい入れてやれよ。

  自分たちは涼しいところで仕事をしているくせに、子供には耐えろという。そういう態度がそもそもおかしいんです。まず自分たちの議会、オフィスのエアコンを撤去するところから始めてほしい。それもせずにどの口が言うのか。とりあえず、千葉市には住まないことにしようと思いました。

 

千葉市、小中学校エアコン却下 議会「耐える能力必要」

朝日新聞デジタル 6月26日(木)11時37分配信

 千葉市議会は25日、市立小中学校と特別支援学校の教室にエアコンの設置を求める請願について、「耐える能力も必要」「トイレ改修が先」などとして不採択にした。首都圏3県の政令指定都市では、相模原市が今年度から設置を進めており、教室にエアコンがないのは千葉市のみとなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140626-00000022-asahi-soci