やる気

Yuとのコミュニケーションで、いつも考えさせられるのが”やる気”、”モチベーション”です。やらなければいけないことはたくさんあるんだけど、それをやるまでの時間はさまざま。これは大人でも子供でもいえることなんだけど、モチベーションが高ければすぐにやるし、すぐ終わる。低ければいつまでたってもやらないし、やり始めても終わらない。大事なのはやる気をどう湧きあがるようにするか。本人次第、とも言えるし、環境次第ともいえる。やる気をつぶしてしまうこともあるし、周りの意図にかかわらずやる気がわいてきていることもある。子供のやる気の大半は、教師や親につぶされるような気がします。一言余計なことを言うか言わないか、一言褒めてやるかどうかが、分かれ目になるのかもしれません。

 

どうしたらいいのか、日々考えさせられます。