shun

最近Shunが少しずつしゃべるようになっている気がします。まだ発音ははっきりしませんが、1語から2語に増えてきていて、自分の主張もわりにはっきりしているかも?しれません。Yuの時は2歳の時にだいぶしゃべれていたのですが、Shunはそれに比べればのんびりです。子供によりますね。それでも、誰かが出かけるときは”らったーい”といってくれるし、帰ってくると”かえりー”と言ってくれます。”はよー”、”ありあとあした”(ありがとうございました)、”ぃるー”(見る)、”なにー?”、など、ボキャブラリーは少しずつ増えています。時々2語を組み合わせてしゃべることも増えました。

 

やることなすこと、Yuのまねをして、あとをついていっていて、太鼓をYuがたたけばShunもやるし、おにいちゃんが持っているおもちゃを”かーしーてー、かーしーてー”と叫んで貸してもらい、遊びます。Yuが別なおもちゃを探して遊び始めれば、またそっちを要求して、と、エンドレスで続きます。Yuが(たぶん親よりも)辛抱強く相手をしてくれているおかげで、兄弟が遊んでいるときは平和な我が家です。