お遊戯会ビデオ

 Yuのお遊戯会のビデオがきたので、鑑賞してみました。幼稚園が雇ったプロがとったビデオだったので、自分が取ったものよりもよほどいいだろうと思ってみたんですが、結果は残念。とてもプロが取ったとは思えないような気がしました。まあ、自分の子供のいいところばかり取ってもらえるとはもちろん思っていないんですが、それにしても舞台の構成を把握してとっているとは思えない場面がいくつもありました。だれがどこから出てくるのかとか、スポットを当てなくてはいけない場面はどこなのかくらい、事前に把握してとってくれないと、いくら編集してもいいビデオにはなりません。親が自分のビデオで必死に子供の姿を取る意味があることがよくわかりました。