授業参観

今週はYuの授業参観に行ってきました。月曜から水曜日までの3日間を、Tmが二日、Tkが1日参加してきました。朝登園するところから2時間程度。普段Yuから幼稚園の様子をいろいろ聞いているんですが、実際に行ってみると、彼が言っていることが本当にそうなんだということがよくわかりました。

 

たとえば、ある日幼稚園で何をやったか聞いたときに、”井戸を掘った”と言っていたんですが、実は信じてなかったんです。まさか幼稚園で井戸掘りをするわけないし、多分何かの物語か何かから話を作ったのか、話を膨らませているのかな程度に思っていたのですが、実際に幼稚園日程見ると、ありました。井戸。幼稚園の先生によれば、子供たちに自然の水というのは、冬は暖かく、夏は冷たいんだということを知ってほしいと思って、6メートルくらい掘って井戸を作ったんだそうです。水も実際に出るんだそうで、Yuもポンプを押して水を出したんだといっていました。

 

園のホームページにも写真が載っていて、なるほどあれは真実だったのかと、今週やっとわかりました。子供の様子は実際に行ってみないとわからないことが多いですね。

 

Yuが学校でほかの子供とどうかかわっているか、どういうポジションで周りからどういう扱いを受けているのか、観察しているとよくわかります。周りにどういう気遣いができるのか、ほかの子が困っているときにどうするのか、家での顔と外の顔は違うのかとか、いろいろ観察することがあって面白い2時間でした。