師走

今のところ普通に生活しています。Tkが先週風邪をひいて、二日ほど寝込んだくらいでしょうか。Shunも少し鼻水が出て、Yuも咳があったりしますが、まあ元気です。この間作った机は、少し修正して多少丈夫になりました。ただし、机を置いている部屋が北側にある部屋なので寒い。寒くてあまり使われていない様子です。それはそれとして。

 

Yuが太鼓をやっているのだけど、太鼓に対するモチベーションが高い。暇さえあれば太鼓のDVDを見ているし、無意識にいろんなところをたたいたり、足踏みしていたりします。食事中にリズムをとっているのはさすがに止めますが、このモチベーションをできる限り維持できるように環境を作っていってあげたいと思います。対象は何であれ、子供が夢中になれることってなかなかありませんから、親としてはうれしいものです。

 

Shunは最近アンパンマンを見つけるのが上手です。といっても基本的に顔のついているキャラクターは何でもアンパンマンです。でもアンパンマンが好きみたい。やなせたかしはすごいなぁ。

 

最近知ったことは、土曜日の朝8時台に英語の子供番組、Curious Georgeをやっているってこと。他にももっとあればいいなぁと思います。英語教育英語教育と呪文のように唱えていても、英語に触れる環境がほとんど日常にないんだから、そういう土壌を作らないと。日に日にYuが英語をしゃべる時間が減っています。Nativeのしゃべる相手がいないからなんだと思います。子供の言語は獲得に時間がかからないけど、忘れるのもすぐです。逆に日本語は流暢になっていて、語彙も増えています。どっちもってのはなかなか難しいもんですね。

 

アパートが寒い。70年代に立ったアパートで、ほとんどコンクリの打ちっぱなしのような構造。断熱材も入っていないようで、そりゃさむいはずです。窓も隙間があるし、これはどうしたもんかと思案中。カーテンでの仕切りを増やして、窓の隙間を埋めて、次は窓に断熱材でもはろうかと思っています。アメリカにいたときは断熱構造でかつ、窓は2重窓で、セントラルヒーティングだったから、むしろ日本のほうが寒い。なんでしょうね、この冬に快適に過ごせない悲しさは。少しずつ少しずつカスタムして言っています。