日本の大学の特色

面白い。すべてではないが、一部はその通りだと思う。

http://wirelesswire.jp/london_wave/201311270747.html

日本には780校の大学があるがそのうち599校が私立。
• 日本の私大は家族経営の様な感じで身内主義良い仕事は身内に割り当てられる
• 日本の私大は営利主義で運営費の8割を学生の学費に頼っている
• ある大学では学生がどんな成績だろうと合格させる方針になっていた
• 日本の大学はアカデミックレベルを上げる必要はないと考えている
• なぜなら、卒業生は日本株式会社の構成員になるために教育されるだけだからだ
• 外国人教員はたった5%で、大学を国際風にするためだけに採用される

  

• 日本というのはヒッピー旅行者が世界をグルグル回って最後にたどり着く場所だった
• 現在はヒッピーが、英語教授法の修士を持ち、日本人の妻を持った白人男性に入れ替わった
• 彼らは英語を教えて快適な生活を送ることができる。博士号を持っている人も英語を教えている
• 博士号を取ったばかりの若い人は日本を学資ローンの返済と最初の書籍執筆の機会に当てる
• 日本の大学では一部の一流校を除き、大学にいても論文を書けとか学会にでろというプレッシャーがない
• 日本の大学の学者の中には終身雇用になると論文を全く書かない人がいる

 

 • 履歴書には写真を付け年齢を明記しななければいけない。採用に当たりブロンドの外国人女性は有利らしい

• 日本は基本的に保守的な国だ。大学では女性は二級市民扱いで酷い差別を受ける。セクハラは普通である
• 私が退職したのは単にイギリスに戻るためだったのに、女子学生は「やっと結婚する気になったんですね」と言った