寒い

 短い秋が終わったのかと思うくらい寒いこのごろです。アメリカにいたときよりも、肌寒さを感じます。日本で言うと青森と同じ緯度の場所に住んでいたので、とても寒かったのですが、家の中はセントラルヒーティングで温かいし、外に出るときにはフル装備だったのでそれほど寒さは感じなかったのですが、日本の家屋はさすがに暑い季節に合わせて作られているせいか(?)冬は寒い。玄関からの隙間風、床から来る冷気、などなぜかひんやり。少しずつ対策を講じています。まあ、古いアパートなので、しょうがないのでしょうけど。

 

 Shunが最近言葉を理解しているような気がします。体もしっかりしてきたし。ただ、ふと目をYuに移すと、体格の良さにビックリします。4年の違いはこの年齢では大きいですね。Shun、最近はトイレでおしっこをしてくれます。”チッチ、チッチ”と教えてくれて、何度かトライして1日に2-3回おしっこをトイレでする、というパターン。寒いので、待っているTmの方がぶるぶるしてしまうようです。

 

 今週末は紅葉を見に行きたいなぁと思っていますが、天気がどうなることやら。