室内鉄棒

Shunがあまりにも色んなものにぶら下がり始めたので、Tmの提案で鉄棒を買いました。40キロまで耐えられる、室内における鉄棒。折りたたみ式。

 

Tkははじめはそんなものを家の中におきたくなかったので反対していたのですが、ついにはピアノにぶら下がり始めたわが子を見て買う決心をしました。

買って早々、Shunがぶら下がるのは鉄棒のみになりました。鉄棒につかまって足を上げた姿勢で暫くぶら下がることが出来ます。なかなかやります。

 

Yuにとってもいい運動になるようで、ぶら下がって飛び上がって遊んでいます。まだ逆上がりは出来ませんが、いい上半身の運動になるでしょう。Yuは脚力は結構あって、下半身はしっかりしているのですが、肉がその分密になっていて重いのか、腕の力はそれほどではないようです。

 

鉄棒は腕と上半身を鍛えるのにはいいでしょうね。昔(?)は外に出て嫌というほど遊んでいた子どもたちでしたが、どうも最近は昔ほどではない気がします。うちにしてもしかり。幼稚園なので行動範囲が狭いのも原因かもしれません。

 

鉄棒につかまって目の前の壁を蹴り上げれば、あと少しでおなかがつくところまではいったので、あと少しかもしれません。