初秋、この夏を振り返る

 暑い暑い夏が終り、アブラゼミ*1からミンミンゼミ、ツクツクホーシへと、せみの鳴き声も変わっていきます。

 

 この夏は車を購入するために時間を使った夏でした。7月はじめから本格的に動き始めて、結局決めたのは8月の後半。あちこちのディーラーに計6回足を運んで、一度は新車を決めかけたんだけど、考え直して割りに新しい中古車にしました。なかなかどの車を買うか決めるまで時間がかかって、そもそもTmとTkとでは意見が違うし、擦り合わせるのが一時は無理かと思うほど平行線だったんだけど、ひょんなことから方向が一致しました。結局ワンボックスの車を買って、納車済み。9月からは車がある生活になったので、雨が降っても風が吹いても、大荷物があろうとどこでもいけます。ガソリンがある限り。

 

 自転車で4人家族真夏の炎天下をエッチラコッチラ漕いで移動するのは結構大変です。ShunやYuが汗をかいて体調を崩さないか心配だし、荷物は運べないし、長距離移動は出来ないし。でもそれはそれで楽しいこともあって、風を感じられるし。今でもTmはYuの送り迎えが必要で晴れている日は自転車で移動しています。

 

 自転車といえば、Tkが乗っているマウンテンバイクは、20年物らしいのですが、ついにタイヤが割れてしまいました。ゴムが劣化しているようです。なるほど、自転車も20年乗るとこうなるのかと知りました。まだ乗ってますが。

 

 この間この町にある子供美術博物館なる場所に行ってみました。市営の、子どもが色んなものを作ったり体験したりできるサイエンスミュージアムなのですが、これがなかなかたのしい。郊外にあって庭や遊び道具もあり、陶芸や工作も出来、展示物もあって、図書室もある。いいところを知った。そこでBrio展というのをやっていて、Brioというスウェーデンのおもちゃメーカーのおもちゃを展示していました。子どもたちは鉄道のおもちゃやブロックおもちゃで延々と遊びつつけることが出来ます。

 

 そこに、こういうキッチン系のおもちゃがあって、Shunが楽しそうに遊んでいました。そういえばROCにいたときにもYuにダンボールで作ってあげたストーブ(ガスレンジ)はかなり長いこと遊んでくれたのを思い出します。

f:id:taka_deep_river:20130907112930j:plain

というわけで、この間の週末にYuと2人で協力して作って見ました。似たようなものを:

 

  f:id:taka_deep_river:20130908225251j:plain  f:id:taka_deep_river:20130908225315j:plain

 

材料はすのこと適当な木材。ホームセンターで半日使って買い物をして、もう半日で作りました。予定ではこれとほぼ同じサイズのものがもう一つできる予定。すのこの素材が多分杉の木であるせいか、木目と匂いがいい感じです。

久々に、ばあちゃん作の、布で出来た野菜のおもちゃを出してきて置いておくと、昨日は兄弟で楽しそうに遊んでいました。少し高さが高いようなので、そこは調節しなくてはなりません。

 

 Tkは合気道を始めました。正確にはまだ1回参加しただけ。距離的にいけそうな道場を2箇所見学しに行って、その内1箇所の先生がすこし時代錯誤的でTkには受け入れがたかったので、もう一箇所にしました。こっちは和気藹々としていて楽しく稽古ができそうです。

 

 洗濯機がそういえば調子が悪い。使っているうちに止まることが最近多く困っています。HITACHIさん、どうなってるんですか?まだ半年しかたってないのに。。。

 

 Tkはこの半年の間にあちこちに出張していました。その内2箇所でプレゼンをして、1箇所ではこの仕事をやっていて初めて賞を頂きました。ポスター賞というやつです。

 ROCで最後の年に取り組んでいたプロジェクトのうち、一つ目の論文を仕上げて出せました。今はもう一つの論文を書いています。日中は今のラボで仕事をし、夜子どもたちが寝てから、以前の仕事をする、という生活です。酒は殆ど飲まない生活です。今週はまた講演が一つ入っているのでその準備。今のところ順調に行っています。

 

 Yuは幼稚園ではがんばっているようです。周りのみんなが去年既に経験して覚えているダンスを、4日で体得して、敬老の日で発表するんだとか。振り付けや手遊びも一生懸命やっているかと思うと、ウルウルしてしまいます。

 

 ShunはYuの行動を逐一コピーします。最近ではYuがふてくされる様子を上手に再現してくれて親を困らせてくれます。

 

 もう9月も半ば、あと少しで今年も終わります。早いか。

 

 

 

 

 

 

 

*1:訂正しました。ご指摘ありがとうございました。