暑い夏

久々に日本の暑い夏を過ごしています。Tkは職場に冷房が効いているので、殆ど影響は無いのですが、家族は自宅で暑い日中を過ごしているようです。風が多少でも流れている限りエアコンはつけず。夜になっても風が通らないときにはさすがにつけますが、寝るときには消します。

 

アパートの低層に住んでいることもあって、戸締りは熱帯夜でも欠かせませんが、さすがに暑い。エアコンである程度温度を低くしてから消して寝るようにしています。扇風機は時にはつけっぱなしにして寝ることもありますが、何とかやれています。

 

正直、この暑さは懐かしくも有り、嬉しくもある反面、結構きついときもあるはずです。特に子どもたちにとってははじめての日本の夏ですから、特にYuは大変なんじゃないかな。

 

もうすぐお盆の時期ですが、少しずつ涼しくなってくれる?と期待しています。

 

おととい、夜にベランダをふと見たら、せみが羽を休めていました。Tkがひょいと捕まえて虫かごへ。翌朝Yuと2人で昆虫図鑑に載っている写真と照らし合わせると、クマゼミだということが判明。昼ごろには逃がしてあげたそうです。たった1週間ほどの命ですから、精一杯生きて欲しいものです。

 

我が家にはカブトムシとクワガタがいたのですが、いまはクワガタのみです。カブトムシは幼虫から育てていたのですが、どうも生育が悪かったらしく、羽がきちんと生えていませんでした。多分体にも一部穴が開いていたのか、数週間で死んでしまいました。Yuは大切に育ていたので、残念でしたがTkと2人で近くの公園まで行き、埋めて墓標も立ててきました。

 

クワガタのほうは元気にしています。

 

先週末は地域の盆踊り大会があり、参加してきました。炭坑節、ホームラン音頭など、懐かしい曲が流れていました。Yuも上手に踊っていました。Tkは盆踊りの輪を縦横無尽に駆け回るShunを追いかけるので精一杯でした。