慣れることに少し複雑

 先月までアメリカで暮らしていたのに、いつの間にか日本での生活に順応してきているような気がします。私も、家族も。Yuはもう殆ど英語をしゃべらなくなってきてしまっています。慣れってのは恐ろしいもので、あっというまに人間順応してしまいます。

 

 ふとした拍子に、アメリカでの広い空や、からっとした人間関係、寒い冬やドライな空気が恋しくなります。アメリカにいたらいたで日本が恋しくなるときがあったのに(特に食事)、日本に戻ったら戻った逆の気持ちになるんだから不思議なものです。

 

 どこにいても人間そんなに変わりませんけど、ちょっとした事でギャップを感じたり、慣れてしまっていることに驚いたり、気持ちが少しざわつくこともあります。

 

 そんなことを出勤途中に考えるこのごろです。