しりとりとちり取り

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

 今朝、 「しりとりのだいすきなおうさま」という絵本を読んでいて、Yuに"しりとりってなんのことか知ってる?"と聞くと、"メンテナンス*1がおそうじにつかうやつ!"と言っていました。なんのことかしばらく逡巡して、ああ、ちりとりのことかと判りました。"しりとりと、ちりとりはいっしょ!"と自信満々に言うYu。丁寧に、ちりとりは、塵を取るもので、しりとりは、ことばの尻をとる遊びだと説明しました。"おしり?おしりなの?"とまたしばらく勘違いしていましたが、しりとりをTkが一人でやってみせて、ようやく分かった様子。夜寝る頃には、しりとりで一緒に遊べるようになりました。これからしりとりで一緒に遊べるのが楽しみです。

*1:アパートのメンテナンスをする人たち