キッズエクササイズ

 冬になると毎年Tmがコミュニティーの子供たちを集めてエクササイズ教室をやります。アパートのコミュニティルームを借りて、大体1-4歳位の子供たちに声を掛けて、来てもらって1時間ほど遊ぶんだそうです。この地域は冬になると雪に埋もれ、外遊びが出来なくなりますから、屋内での遊びは子供と親のストレス発散にも必要になります。このエクササイズクラス、今年も始めたそうです。子供が楽しめるようなメニューを考えてオーガナイズするのですが、半分は自分とYuのためにやっているようなものです。やる内容は、体操や体を使ったゲーム。遊びなど。
 当のYuはというと、あたかも自分もオーガナイザーのようなつもりらしく、みんなが体操をやっているときは勝手に社長のように座ってみんなを見ているんだそうです。みんなが危ない事をしないか見てあげているんだとか。そしておもむろに途中から参加。そんな感じのYuも周りから温かく受け入れられているようです。
 参加するのは幼稚園に上がる前の1-4歳児なのですが、この年齢って実は子供同士で遊ぶチャンスは意外に少ないんですね。お昼寝をする子も多いので、外で一緒に遊ぶときに同じ時間に外にいることはまれです。プレイデートと呼ばれる、約束をして一緒に遊ぶようなことでもしない限り、なかなか子供同士の遊びは生まれません。幼稚園前の子供たちが他の子供と遊ぶチャンスを作るとなると、保育園(デイケア)に行くのも一つの手ですが、これにはそれなりにお金もかかります。週1でやるこの手のボランティアイベントはかなりいいチャンスなはずです。
 面白いのは、この手の集まりは時には子供よりもお母さん達が楽しんでいること。運動不足になりがちな育児ママたちですから、ラジオ体操でも体が動かせているのを感じるのでしょう。

人気ブログランキングへ