流行りの絵本

最近、Yuがはまっている絵本

コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本

コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

ほぼ毎日読んでいます。

 こうしてみると、今の彼が興味を持つ本は、シンプルだけどストーリー性があって、且つ絵が充実していて、いつも新しい発見があるような絵本なのかもしれません。絵の色の使い方も、偏りなくいろんな色が使ってあって、ちょっとキャラクターが滑稽というのもポイントかも。あまりストーリーが複雑だったり、メッセージ性の強い絵本もありますが、そういうのはまだ興味を持つ段階ではないのかもしれません。

 ちなみに、一番下のバムとケロの。。。シリーズの絵本は、絵の細かいところが良くかけていて、読むたびに新しい発見をします。大人でも楽しめる絵本です。作者の方はカナダ在住らしく、出てくる家具や家のつくりは、日本ではあまり見ないものが多いですが、こっちにいるとなじみがあるものが多いように思います。