元ほぼ保母さん 小一時間ばかり話す

 土曜日に、予定通りプチ講演をしてきました。ゴーストライター(Tk)に作らせたスライドを駆使して、小一時間ばかりTmが講演をしてきたんですが、Tkから見て、思ったより淡々としゃべっていました。もうちょっとアクティブに会場を笑いに包むかと思っていたんですが、緊張しているのかと思ってみていました。終わってから聞いてみると、全然緊張していなかったそうです。むしろ落ち着いてしゃべっていたから淡々としゃべっているように思えたんでしょう。初めて人前で話すにしては上出来で、ピッたり1時間以内に話を終わらせたところも練習の成果でしょう。
 途中、難儀な質問があって、10分以上やり取りをしていましたが、それなりに反応はあってよかったと思います。次の依頼があるかどうかは分りませんが、Tmにとってはいい経験になったことと思います。お疲れ様でした。