元ほぼ保母さん はじめての発表

 この地域の日本人ソサエティーで、定期的に「健康教室」というのをやっています。家庭医として働いている日本人のお医者さんがボランティアでやってくれている、セミナーなんですが、これが結構役に立ちます。色々知らなかった保険のことや、医療システムの事が解りますし、情報交換もできます。

 この健康教室の次のテーマは、育児らしいのです。なぜか、講師の一人にTmが頼まれてやることになりました。Tmは自称「ほぼ保母さん」をやっていましたし、今はアメリカで生まれた2歳児の母親をやっていますから、うってつけだったのでしょう。もちろん、日本語での講演になります。主催者の先生からテーマをもらって、それをもとに1ヶ月ほどかけて内容を練って、スライドを作りました。ここ2週間は夜中の1時2時まで夜なべをしていたようです。

 Tmにとってはこういう人前での発表は、初めてのこと。パワーポイントでスライド発表するのも初めてなので、Tkもちょっとお手伝いしました。さて、どうなることやら。自由に講演を楽しんでほしいものです。