金的魔

 最近は、腕白が板について、かなりえげつないこともするようになりました。ちょうど腕の高さが大人の股間辺りにあるため、マジンガーZのような格好をして突進してきます。主に標的はTk。一応男女の区別はできているようです。親しくしているご近所さんのお父さんにもやったりします。
 これがかなり効きます。モロにアイアンボールにヒットした日には、悶絶間違いなしです。Yuがちょうどその位置にいるときは、Tkはちょっとビビリます。金的を受けないためには半身になるのが効果的です。武道のたしなみがここで役に立つとは思いませんでした。ただ、半身になると、Yuの顎にTkの膝をヒットしたりしてしまうので、結局やられるのが一番いいようです。イヤだけど。
 こういう痛みは、Tmには全く理解できないようで、半分笑みを浮かべながら"やめなさい!"とYuをたしなめてくれます。どれくらいつらいか、どうやって説明するのがいいのかいつも悩ましいところです。まあ、わかるわけはないんですが...
 2-3歳児のお父さん、こういう経験ってありませんか?