15分

 今年の初めから、Tkは毎週日曜日の合気道一般クラスを受け持つようになりました。最近は道場の人数も増えて、メンバーは30人近くになっているようです。日曜日のクラスも多いときは20人近くになることも。Vicの合気道道場も徐々に大きくなっていっています。Tkも最近は運営側のメンバーとして扱ってもらって、いい経験をさせてもらっています。日本の道場で稽古をしていると、有段者も多く、平均的にレベルは高いですが、Tk程度の人が他の人を教えることはほとんど有得ません。アメリカでは、合気道人口は日本に劣らないほどいますが、田舎に行くほど経験者が少なく、2段、3段で道場を運営することは珍しくありません。

 ここ数ヶ月は、Tkは日曜日の子供クラスのアシスタントもしていて、子供と一緒に練習をしています。大人と子供、感性も柔軟性も全然違いますから、リードの仕方も大分変わってきます。

 大人だけを相手にしていては気づかないようなことも、子供クラスで気づかされることもしばしばです。面白いものです。子供は集中力が15分ほどできれるそうで、子供クラスでも水休憩を頻繁に入れます。その方がむしろいいテンションで稽古が続けられるようです。

 内容もメリハリをつけてやらないと、4歳、5歳の子供はすぐに飽きてしまいます。こういうノウハウは、やってみないとわからないものです。

 この地域は今が夏の真っ盛りです。来月は屋外での練習やバーベキューなどのイベントをやる予定です。あとは子供クラスのサマーキャンプもあるそうで、TmもYuを参加させようかと考えているようです。雪国のこの辺では、屋外での活動ができるのは、今月と来月だけでしょう。あとは、来月は審査があるようです。