2015-02-23から1日間の記事一覧

タイヤはひび割れる

車検の時に言われたことなんですが、タイヤがひび割れています。まだ4年ほどしかたっていないタイヤのはずなのですが、屋根のない駐車場に駐車していると、タイヤって劣化するんですね。言われてみれば当たり前なんだけど、まだ溝もあるタイヤがひび割れるの…

ビフォーアフターが好き

テレビで、時々ビフォーアフターというリフォームの番組をやっていますが、我が家ではそれを見るのが皆好きです。特にYuが好きでその番組をやる日はいそいそとおもちゃを片付けて、ご飯の後見るのが楽しみのようです。構造を考えながら、匠の技術をウキウキ…

カビとの戦い

我が家は築40年以上の古い団地なんですが、70年代に建てられたアパートって気密性もさることながら、断熱性も乏しいんですね。この断熱性のなさはひどくて、ほとんどコンクリ打ちっぱなしとしか思えないほどで、なんと外壁に面した押入れの天井が結露するほ…

車検

車の車検の期限が3月に来ていたので、先週車検をやってきました。いくつか見積もりを取って、オートバックスが安そうだったのでそこに。日本で車を持っていたのがかれこれ14-5年前なので、それ以来、久しぶりの車検です。車検ってどうやるんだっけ?と思わず…