2013-04-22から1日間の記事一覧

幼稚園の給食開始

Yuの行っている幼稚園が、2週間ほど前から始まりました。そして今日から給食開始でうす。今日のメニューはから揚げだったと嬉しそうに報告してくれました。今までは午前中だけの幼稚園でお昼前には帰宅したのに、午後4時くらいにならないと帰ってこないので…

太鼓のパフォーマンスを見にいく

例の太鼓やさんの職人さん自身がパフォーマンスをするというので、見に行ってきました。伝統的な秩父太鼓をやったり、オリジナルの前衛的な曲をやったりと、楽しむことが出来ました。もちろん、Yuも、そしてShunも腹に響く太鼓の圧倒的な音を体で感じていま…

5月人形を飾る

兜を、息子たちのために飾ってみました。そろそろこどもの日が近いですから。 この兜は私が子供のころに飾ってあったもので、子どもの頃は自分で被れないか試してみたものです。おんなじことをYuもしていました。壊れると困るので、その辺は言い聞かせて分か…

太鼓屋さんに行く

この町には太鼓のグループが40以上あるようで、それだけ伝統芸能が盛んなようです。この間桜祭りに行ったときに太鼓のパフォーマンスをしていた人たちに教えてもらって、太鼓やさんに行って来ました。子どもが出来る太鼓教室があるかどうか聞くためです。行…

工事現場が好き

Yuは工事現場を見るのが好きです。物を作るのが好きで家の中でも工作をしたり、料理をしたり、工事の真似事をしたり。日本に帰ってきてからは歩いていけるところで工事をしたりしているので、時には2時間以上立ちっぱなしで工事現場を見学することがあります…