2011-04-08から1日間の記事一覧

マツモトキヨシ

マツキヨ、200人追加採用 震災で内定取り消し学生ら2011年4月8日21時9分 ドラッグストア「マツモトキヨシ」を展開するマツモトキヨシホールディングスは、東日本大震災の影響で内定を取り消された人などへの雇用支援として、最大200人を店長候補の総合…

被災地での情報格差

地震があると、何が一番情報源になるかよくわかる話です。携帯だってパソコンだって、電池があってネットが繋がって、情報を提供してくれる人がいて初めて初めて使えますが、非常時には役に立たないってことです。日本人ですらこれなんですから、言葉が通じ…

距離感

語弊があるかもしれませんが、東アジアの国で距離感が近い気がするのは、台湾。お菓子などの食べ物の感覚も、他の国に比べて近い気がします。こちらで出会う東アジア出身の人の中では、仲良くなってから出身を聞いてみると台湾であることが多い気がします。…

春が来る

ここら辺にも徐々に春がきているのが分ります。たぶんもう大雪は降らないでしょう。降ってもうっすら雪化粧をする程度だと思います。この地域では、Robinsという鳥を見かけると春が来たと実感するようです(地元民談)。我が家の庭先にも毎日Robinsがミミズを…

図書館通い

Yu

最近TmとYuは良く地域の図書館に行っているようです。それで本を沢山借りてきます。書いてある内容は読めるわけではありませんが、自分で本を紐解いて読んでいます。せがまれて借りてきた本を読みますが、むしろ親の勉強になります。英語の勉強を一生懸命す…

名前を書く

Yu

最近名前を自分で書きます。"YU"と。Yはバンザイで覚えている様子。"ゆ"はまだ積極的には書きませんが、そのうち書き始めるかもしれません。

Be ready for next disaster

我が家では、夜寝る前に夜中に躓くかもしれないものが通路においてないかチェックしてから寝ます。Tmが子供の頃からやってきた習慣で、脱ぎ捨てた服でもカバンでも危ないところにおいてあったら片付けてから就寝します。特に子供が生まれてからは、夜中に起…