寄付と研究費

最近、iPS細胞を作った山中さんの研究所が寄付の広告を出していて話題になりました。 www.cira.kyoto-u.ac.jp 内容は、研究の重要性にもかかわらず、研究所で働く科学者の9割以上が非正規で、いつ資金が尽きるかわからないから寄付をお願いします、という訴…

ヒルビール

昨日は、最近近所で開催されているビールフェスティバルに行ってきました。駅前にある広場で1週間ほど、開催されているんだとか。結構面白かったです。久々に日本のメーカー以外のビールを飲みました。ドイツ民族音楽のグループが2-3時間ごとに講演をしてく…

環境次第

ようやくこち亀が図書館に返却されたら、Yuが読む本は手元にある活字本に戻ったようです。つまり、手元に楽しいものがあればそちらばかりに熱中するし、なければないであるリソースで楽しむことができるわけですね。頭ではわかっていても、改めて実感しまし…

連休なのに台風

台風が来ていますね。今週は土曜日は仕事、日曜日は台風が上陸、月曜日も休みですが、どうなることやら。日曜日は太鼓の練習がありますが、たぶんこの分だと行かないほうが安全です。ということは家にいることになるので、何しよう??たぶん子供と遊んでお…

もう秋

昨日は初もののサンマを食しました。一尾100円で売っていたらしく、これは安いかもと思って買ったそうで、脂がのってとてもおいしゅうございました。魚がおいしいとついおかずも食べ過ぎてしまい、少し位が持たれた感があったのは年のせいかもしれない。 …

一区切り

以前住んでいたエリアでのYuの太鼓関係のイベントがあって家族で行ってきたのですが、それも無事に終わり一区切り。このイベントに出るために月1でTkかTmが車を飛ばして練習に通っていたのですが、これでもう関係する行事はおしまい。Yuがこれまで所属して…

コカ

子供の科学という雑誌が昔からあって、Tkが子供のころも、確か兄貴がとってもらっていたのを覚えています。コカと略していっていて、去年?くらいは我が家も1年定期購読をしていたのですが、1年でとりあえず終わりにしました。これが案外面白い。大人が読ん…

しんぶん

Yuは結構活字の本を読むので、今日からしばらくYu用に子供新聞を取ってみることにしました。毎朝、早起きしたときはなぜかニュース番組を見たりして親よりも早くネタを仕入れることが多いし、もしかしたら時事ネタ満載の新聞も楽しく読めるかもしれません。 …

週末

土曜日は午後から隣町にある八幡宮にShunの七五三の予約に行ってきました。国宝になっている建物があって七五三にいいというばーちゃんの推薦があったので、行ってみました。大阪は結構町がごちゃごちゃしていて、道も狭いのですが、さすがに国宝級の神社な…

秋は締め切りが多い

秋は、仕事が一番忙しい時期かもしれません。9月~11月くらいに締め切りが集中している気がします。Tkも、締め切りが9月にいくつかと10月、11月にも。既に手を付けているものもあれば、まだ何一つやっていないものもあります。限られた時間をどう有…

体験稽古

大阪に来て、生活も落ち着いたので合気道を再開しようかと思って合気道道場を探していました。条件は、市内のそれほど遠くない通える範囲に練習場所があって、土日に練習をしていて、もしかしたら子供がやりたいかもしれないから子供クラスがあるところ。こ…

記憶

どうやら、幼虫→さなぎ→成虫の過程でいったん液状になって変体するにもかかわらず、記憶は残っているらしい。本当か嘘か togetter.com 論文になっているというのでググってみたら、どうやらこの論文(オープンソース)っぽいのだけど、うーん。。。 journals.…

芋虫引っ越し

23匹もいたカブトムシの幼虫ですが、昨日の夜半分引越ししました。少し小さめのサイズですが、いわゆる虫を飼うためのケースに土を入れて、その中に半分弱の10匹の芋虫を投入。速攻で土の中に潜っていきました。週末にでも大きめのケースと土を買ってきて、…

突然の出現

我が家には、カブトムシとクワガタを大量飼育しているじいちゃんが夏が始まる頃に送ってくれた虫がいます。カブトムシは幼虫から育てて4匹の成虫を飼育していたのですが、暑さとエサ不足で全滅してしまいました。カブトムシは死んだ後に庭に埋めたんですが、…

自由研究2

その後、Yuは朝の5時から夜中の12時までずっと同じ位置に座り続けて最後まで交通量調査を貫徹しました。事前に自作の記録用紙を作り、〇×だけつければいい状態にしての調査でした。すでにレポートのレイアウトの下書きまでして、計画通りにやっているようで…

自由研究

Yuは去年から自由研究が夏休みの宿題の課題に加わって、去年は車の構造について調べました。給油口から入ったガソリンがどうやってエンジンルームまで運ばれるのかが不思議だと思ったようで、それを図書館で調べ、車の下にもぐって目視して、最後は自動車工…

あー夏休み

子供たちは毎日夏休みを満喫しているようです。といっても、帰省をして帰省先で出かけて、帰ってきて、というだけで結構盛沢山でした。Tkはとりあえず夏休みはおしまい。平常運転です。Yuは夏休みの宿題は自由研究を残してすべて終わったようで、晴れやかに…

8月

暑い。大阪の夏は暑いですね。 まだ東京のほうがましだった気がします。30度を切ると、途端に涼しくなる気がするので、体も夏仕様になっているのでしょうね。 8月は終わらせないといけない仕事がいくつかあって、下がってきたモチベーションを上げようと努力…

7月になり

先月の忙しさが一段落して、今月は腰を据えて作業をしています。今週急に暑くなって、体力を消耗している気もしますが、慣れるしかありません。問題は、外は酷く暑く、職場は酷く寒いことです。この寒暖差が体力を奪っていきます。 子供たちは、すっかりここ…

カブトムシ

我が家にはじーちゃんがくれたクワガタとカブトムシの幼虫がいるのですが、幼虫が徐々にさなぎになっていっています。いまさなぎが4つ。雄雌半分ずつです。うまく育ってくれればいいのですが。クワガタは、よなよなガサゴソと活動的に動いています。

やれやれ

ずっと気にしてみていた国会が終わりました。分かったことは、今の野党じゃ全然与党に太刀打ちできないってこと。まるで大人に頭を押さえられた子供が手をぶんぶん振って殴ろうとしているけど、一発も当たらないような感じのやり取りでした。何をやってもい…

案外世話好き?

Shunは、最近園児用の教材を始めたんですが、それについてきたオジギソウを育てています。おもったいじょうにちゃんとお世話ができるようで、自分と同じ名前を名付けて、毎日話しかけています。順調に育っていて、芽がいくつか出ました。世話好きなのかもし…

少しずつ

学校や幼稚園にはだいぶ慣れた様子の子供たちですが、習い事はまだ一つも再開していません。少しずつ、なにをやろうか見学に行ったりして決めつつあります。その点、Yuは結構慎重で、選択肢がいくつもある中で、一通り見学しに行って納得したうえで決めたい…

あっという間

この間、ふとYuに本を買ってあげたのですが、 www.amazon.co.jp あっという間に読み終わっていました。面白かったとのこと。面白い本は一気に読んでしまうんですね。あればどんどん読むので、もうちょっと刺激しないといけないのかもしれません。この10歳ま…

雑感

4月から新しい職場で働き始めて、もうすぐ2か月がたとうとしているのですが、思っていたよりも過ごしやすい気がします。比較的独立して仕事ができるのと、それほど気難しい人がいないか、そういうそぶりを見せないのも大きいのかもしれません。 ここは講義…

新しい職場では初めての仕事がいくつか来ました。一つずつ、着実にこなしていかないと。複数の初体験の仕事が重なっているので、うまくスケジューリングをしながらやっていかないといけません。後で焦るようなことがないように。 YuもShunも新しい学校にな慣…

バッサバッサ

GWは垣根を剪定しまくりました。やりすぎかというくらい葉っぱを切ったら、たくさんゴミが出ました。この庭仕事から出たごみ、一気にゴミには出せないのがここのルール。週に1回だけ、一軒につき一袋のみ、という制約があります。訳が分かりません。でも、…

最近分かったこと、家のあれこれ

最近分かったこと、家の周りの垣根は毛虫だらけだってこと。Tmが少しずつ剪定ばさみで刈り込んでくれています。昨日は買ってきた長梯子を使ってTkがこれでもかというくらい刈込。ほかの気も毎週刈り込んでいこうと思います。ただ、出たごみがなかなか出せな…

50㎞

この間の週末、知り合いが主催しているウォーキング大会に行ってきました。何か月も前からYuが出たがっていた大会です。距離は50㎞。 この年齢で、いや大人でも50キロも歩くことなんて並大抵のことではありません。出たいと言っていたので、その週末は会場近…

言葉の違い

早速Yuはこのあたりの言葉遣いを習得しようとしているようです。昨日の夜は友達が言った言葉遣いをぶつぶつつぶやいて練習していたとの話。Shunに至っては、先生に”○○やろ?”と言われた言葉が、男のようなしゃべり方だと思ったみたいで、”先生ね、男みたいに…

引っ越し

ばたばたと引越しが終わり、2週間ほどたちます。やっと落ち着いてきていて、子供も学校や幼稚園へ行き始めました。今日から小学校は給食が、幼稚園は金曜日からの予定です。Kさんにいてもらって、子供の相手やお散歩、お買い物、ごはんづくりなどサポートを…

1便

先週1便目の引っ越しも終わり、帰ってきました。8割がた荷物がなくなった部屋で過ごしていますが、必要最低限のものを残していっただけあり、特に不自由はありません。今度は職場の荷物をまとめて今週送り、来週は2便目の家の引っ越し。漏れがないかチェック…

着々と

しばらく出張でいないうちに、着々と家の中の片づけが進んでいました。帰ってきてみたらいつでも棚がばらせるようにTmが準備をしてくれていて、週末に分解する予定。一応予定通りに準備を進めていて、心理的に焦りは少ない。問題は職場のほうで、ほとんど手…

3月が

3月がもう目の前です。タスクがかなり増えてきている感じがします。タイムリミットまでにこなさないと。

ぼちぼち

ここでの生活もあと少しで、少しづつ手続きをしたり、連絡したり、片づけたりしています。段ボールづめもボチボチやっています。子供たちのほうが行動が早く、あっという間に荷造りが終わりました。Shunに関しては、Tmがかなり手伝ったのは言うまでもありま…

ようやく引っ越し屋も決まり

12月から見積もりを取っていた引っ越し屋をようやく決めました。3月末(3/27以降)の引っ越しは、うちくらいの荷物量だと50万から高いところだと100万越えの見積もりを出されて、ずいぶん厳しい時期だということがわかったので、結局ほとんどの…

銀賞

正月明けの書初め大会で、Yuが銀賞を取りました。銀賞といってもクラスに複数名いるようですが、親の目から見ても上手にかけています。数か月習字に通っていますが、Tkよりもよっぽどセンスがあるようです。自分が子供のころ字が汚いと言われてたのと比べる…

しーくれっと

Shunに引っ越しの話を先週ようやくして、そのあと家族みんなで内覧に行ってきました。住むところはそれでようやく決まって、やれやれと思っていたところです。引っ越しのことはまだ学校や幼稚園の人にはオープンにしていないので、Yuの友達もShunのクラスメ…

家も決めて

住処も何とか決まりました。何か月かかけて家を決めたので、一応納得のいく家賃と、場所と、広さなんですが、もうこれ以上は新しい物件は見ないことにします。条件がよりいい物件が出てきたら少しへこみそうだから。でもインターネット広告は利用者のログを…

3月半ばからは

結局、3月は2回に分けて引っ越しすることに。後半2週間はこじんまりとした荷物に囲まれて暮らすことになりそうです。その時期はボチボチ暖かくなってきてくれるといいんだけど。

3月は避けるべき、無理だけど

3月に引っ越しをしようと思って、下準備をいろいろしています。 1月に入ってからかれこれ2週間毎日引っ越しの見積もりを取り続けているのですが、わかったことは、3月の引っ越しはべらぼうに高い。こんなに値段が跳ね上がるのかというほど高いです。学んだこ…

帰国後

久々のUS出張から帰り、1週間ほどたちました。帰国翌日から普通に仕事に来れていましたが、さすがに夜は疲れて眠くなり、すぐに床に就く日が続いていましたがここ数日はだいぶ落ち着きました。先週の祝日にはYuとShunを連れて釣りに。Tk帰国後すぐにやりた…

US出張中

今はアメリカで学会中で、久々に毎日英語をしゃべっています。久々の酸っぱいにおいがほのかにするバスも、カブトムシのような動きをするごみ収集車にも、Groceryの果物とハーブとの入り混じったにおいにも慣れて、住んでいたころの感覚に引き戻されました。…

寝言

昨日の深夜、Shunがつぶやいた寝言 ”やっばい。。。”

シーズンもそろそろ

10月はYuの太鼓のイベントが目白押しでしたが、それもそろそろ終わりを迎えようとしています。次のイベントで今シーズンは終わり。次は春のシーズン明けに向けて練習するようです。この週末に会ったパフォーマンスから、Shunがついに舞台に出ました。さん…

徐々に寒く

我が家は冬支度をしています。フローリングの床には防寒のために厚手のアルミシートを敷き詰めた上に、さらにジョイントマットを敷き詰めています。リビングと廊下に敷いているのですが、ここまでしてようやく床からの冷気をある程度抑えられている気がしま…

Shunの主張

年中さんのShunの主張が最近特に強くなってきている気がします。昨年は幼稚園でもあまりハッピーではない1年だったのですが、今年の先生が良かったせいか、幼稚園でもほかの子供たちとコミュニケーションをとっているし、家でも、困るくらいに絡んできます…

受賞には時差がある

昨夜ノーベル生理学賞に日本人研究者が決まったけれど、そのニュースでコメンテーターが、日本の生命科学、医学の研究は世界の最先端を行っているのですと、さも日本の研究環境がよさそうに言っていましたが、これは大きな間違いだと思っています。 世界の最…

10月

昨日は久々に1日中人の発表を聞いたり、自分が発表したりしていて、どっと疲れた日でした。まだ疲れが取れていない感じがするのは、気のせいではないと思う。季節の変わり目だし気を付けないと。 子供たちは元気いっぱい。特に2学期に入って問題もなく、楽し…

Shunの変化

最近Shunの言葉遣いが多様になってきています。どこで覚えたのか、お兄さん言葉や、”おれやってねーし”などという荒々しい言葉遣いもするようになったし、意味が分からないまま難しい単語が出てくることもあります。幼稚園年中児、おそるべし。Yuはこの年齢…