朝ウォーキング

正月はSHとほぼ毎朝ウォーキングをしていました.距離にすると3-5キロ.ここ数年の運動不足がたたって体重が増えたTkにとってはいい運動になっています.明日からSHの学校が始まるので,しばらくはできなさそうですが,運動はしないとなあ.

2024年

2024年が始まりましたが,元旦から大変なことになりました.北陸地震,飛行機の衝突,秋葉原殺傷等々,いろんなことが一気に起こっています.こういう年もあるんですよね.1995年も,1月から震災,3月にはサリン事件など,いろんなことが一気にあった記憶が…

どんどん渡ればいい

日本人の野球選手が最近メジャーリーグに行って楽しそうにプレーしているのを見ていると,むこうで戦える人はどんどん渡米したほうがいいと思います.日本国内で働くよりも,自由度は高まるだろうし,日本特有の抑圧はなくなりますから.別にアメリカに限ら…

ウワサ

Lab運営をして数年たつのですが,毎年配属時期にはやきもきします.学生間で広がる噂というのは根強くて,かつ正確性に欠けます.いったん悪いうわさが広がった研究室には人が来なくなる一方,その傾向は数年にわたって続くきます. 今年はうちもそうなるか…

とある贈呈式.

今年は,予算に当たりはずれがあって,苦労をしました.最終的に某財団系の予算を獲得したんですが,その贈呈式に行ってきました.とある会社の本社の中に式場があって,かなりしっかりした式典でした.面白かったのは,受賞者はみな正装で来ていたんですが…

年の瀬

2023年ももうすぐ終わりです.今年はいろんなことが起こりました. 去年の冬に引っ越しをしたんですが,今までの家より,快適に過ごしています. 標高が若干違うせいか,温度も2-3度温かい.それだけでもだいぶ過ごしやすくなります.どちらにしても…

久々

更新頻度がだいぶ減っています. 1年?たった気がします.だんだん書くことがなくなってきているような...

どうする

去年は鎌倉殿の...を見ていました.こんなに大河を真面目に見たのは独眼竜以来じゃないかと言うくらい毎週見ていたんですが,それもShが興味津々で見ていたからというのもあります.鎌倉時代,という吾妻鏡のことなんてよく知らなかったので,勉強になっ…

2月も終わり

今日で2月も終わりです.大学は前期日程が終り,これから中期,後期なんだそうです.というか,中期日程なんてシステムがあったんですね.知りませんでした.自分が大学受験の時には前期日程と後期日程だけだったような気がしたんですが,今はもう一回チャ…

雪の季節

1月ははじめ少し暖かかった気がしますが,一気に冷えて,今も寒いままです.まだ少し雪の季節が続くんでしょうね. 今年は居を移したので,車の運転に気を使います.狭い道が凍っていて,スタットレスを履いていても滑ります.やっぱり4輪駆動じゃないとだめ…

今も昔も

昔も今も形を変えていじめはあるんだなと,つくづく思います. 子供の様子を見ていると,昔ほど肉体的な暴力はないですね.Tkが中学生だった90年代はじめは,北関東の某市に住んでいましたが,いじめはありとあらゆるところにあったし,誰もが被害者にも加害…

カンセン状況は?

毎日のようにウクライナ情勢を見ていますが,どうなっていくんでしょうね.個人的にはウクライナにもっと粘って状況が打開される方向に向かっていってほしいし,ロシア国内の情勢が変わることを期待していますが,このまま蹂躙される可能性もあるかもしれな…

春休み

子供たちはついに春休みに入りました.毎日子供が家にいるのが2週間ほど続くので,Tmが大変そうです.しかも,中学校も部活が休止状態にあるのも大きい.コロナの状況は一向に良くならないどころか徐々に悪くなっているか,悪い状態で変化が無いように思い…

地震

スゴイ地震でしたね.11年前ほどではなかったのかもしれませんが,かなり長い揺れでした.幸い,このエリアは揺れはしたものの,物が落ちるほどの被害はなかったようです.あとで解説記事を読むと,あと1分ほど長い揺れが起こるサイズの地震だったら,全然違…

アンカレジ

80年代にヨーロッパに行くときは,アラスカのアンカレッジ空港を経由して,北極の上空を通過して行ったのですが,当時円が安かったとはいえいくらくらいの価格だったんでしょうね,下手すると一人100万くらいしたんだろうか??海外に行くこと自体が珍し…

3・11

今日は東日本大震災の日でした.もう11年になるんですね.当時アメリカにいて,ことが起こった時にはまだ深夜で寝ていました.朝になって仕事に行くときに同僚とバスで一緒になって「日本は酷い地震があったそうだけど,大丈夫?」と聞かれて,何のことか…

SHとサッカー

この夏くらいから,SHがサッカーに本格的に興味を持って取り組み始めました.Yがずっとやってきて,SHはそれほど興味無さそうだったのですが,いろんなきっかけで火がついたようで,今ではサッカーがメインの生活です.それに伴って親の方も送り迎えやら,道…

古本

Shが図書館で結構いい本を借りてくるんですが,どれも少し年代が古いんですよね.80-90年代に出ていた講談社の漫画シリーズとか,歴史の漫画とか.私が読んでも面白いんですが既に絶版になっていて,せいぜいKindle版など電子書籍しか売っていない状況です…

年が明けて,もう1か月以上たちます.Shも誕生日を迎えて身長も少し伸びたような気がします.最近Shはサッカーに興味を持って取り組んでいて,クラブチームに入りたいのだというようになりました.対象が何であっても,興味を持って取り組んでくれることは…

成長

最近YがTmの身長を超えてきています。もう思春期に突入する時期だし、身長も一番のびどき。本人も身長が伸びるのを楽しみにしているようで、ことあるごとに測ってほしいと言ってきます。測るほうもうれしいことでもあります。 このごろのしゃべり方もすこし…

選挙と滞在先での投票方法

数年おきに住むところが変わっているので、ずっとその地域に住む人たちとは考え方も大分違うかもしれませんが、選挙はいつもその時期の政治のバランスを整えるために行く感覚でいます。一党独裁なら是正したほうがいいし、右に行きすぎなら左側、逆もしかり…

UMA

夏くらいからSRが乗馬を始めました。といっても乗るほうは半分くらいで、後は馬の世話。それが何とも楽しい様子。各週で行って、馬のボロの掃除をし、馬場で乗り方を教わって短時間の乗馬、そのあとニンジンを上げたりして返ってきます。馬のことに興味を持…

寒さ

今週になって暖房をつけ始めました。もうかなり寒くなってきています。紅葉も見ごろのようなので、見に行こうかな。雪も1,2週間のうちに降るかもしれません。そうなるとYとSのサッカーの練習が屋外ではできなくなります。それが雪国のつらいところです。ウ…

ワクチン

ようやくTkがワクチンの2回目接種をしました。1回目は大したことは無かったのですが、2回目接種は翌日に38度まで上がりました。といっても悪寒がするわけではなく、ただ熱が上がっただけ。1回目の接種の時のように腕が上がらなくなるということは無かったの…

振り返り

振り返ると、ここ1年は殆どこのBlog更新していません。更新するほどのことが無かったわけではなく、なんとなく足が遠のいたんです。波があるなー 今年度は色々ありました。引越し、YGの入学、学校でのトラブル、骨折、SRのこと、TKの仕事、TMは大きなけがや…

2月

いつの間にか2月に入ってしまいました。今年度ももうすぐおしまいです。2020年ははじめから怒涛のように動きがあって生活はだいぶ変わりましたが、今年度は比較的穏やかに過ごすことができています。 COVID-19も日本中に蔓延していて、田舎のこの辺でも気を…

寒さが増す

もう10月に入ってしまいましたが、こちらはだいぶ寒いです。Tkは最近はジャケットを羽織って出勤しています。室内ではYシャツですが、もう半そでを切る季節ではなくなりました。朝夕も冷えるし。最近は顔を洗う水が冷たい。 職場も下半期が始まりました。講…

4連休

4連休はそのほとんどがYuの新人戦大会の送り迎えでした。このような時期なので無観客。保護者は会場のフェンスの外から見ているにとどまりました。とはいえ、勝ち進んでいくごとに熱がはいり、大声を出して応援している親御さんもいました。結局ベスト4まで…

Online

今年度はコロナ禍で居住している県から一歩も出ていません。しばらく外には出ないつもりなんですが、問題は出張。といってもどこもかしこもOnlineでいろいろできるようになっているので、遠隔会議が常になっています。学会もオンライン配信でやっています。 …

チェーン

サイゼリア、西松屋、合理的なシステムや店舗の構造を追求するのがチェーン店として成功するための必要条件みたいですね。チェーン店の創始者が、同じ人に師事していたというのも面白い。 blogos.com