季節は変わりゆく

暑くなってきていますね。また寒くなったりするんでしょうけど、この週末は急に30度を超えるところがあるなんて言う話です。週末は晴れてほしかったのでよかった。 Shunは毎日元気に1年生をしていますが、休み時間に遊ぶ相手がいないようで、つまらないと毎…

追い上げ

昨日はShunはYuの助けを借りて怒涛の追い上げをして部屋を片付けたようです。ようやく机の設置。Yuのお隣に仲良く机を並べて座ってもらうことにしました。さて、彼がどういう風にエリアを構築していくか。

始業式翌日は休み

昨日始業式だったんですが、今日は小学校はお休み。創立記念日なんだとか。というわけで、今日は子供たちは部屋の片づけです。あまりに部屋が汚いので、Shunはせっかく完成した机が部屋の端に鎮座しているだけで使わせてもらえません。まずは心機一転部屋を…

初登校

今日はShunの初登校。昨日からウキウキで、今朝も6時半に起床して、一番に活動していました。1年生らしい体に見合わないサイズのランドセルを背負い、黄色の帽子をかぶって登校しました。お兄ちゃんがいるせいか、怖いものなしの元気に行ったのでShunらし…

ご入学

Shunが今週入学式でした。Yuの時と違い、兄が同じ学校にすでに通っているせいか、余裕のShun。式の中では大人しくしていましたが、式が終ればYuとじゃれあい、楽しそうにしていました。肝も据わっているのかもしれないけど、そのまま楽しく学校生活を送って…

チャリ

Shunが少し大きくなってきたので、自転車のサドルを少し上げたようです。もう補助輪はだいぶ前に取れて、それで結構遠くまで行けるようになったで、サイクリングに行くのもいいかもしれません。ただ、YuとShunだと走行可能距離がだいぶ違うのが難しいところ。…

祝杯

昨日は予算の採択が通知されたので、帰宅後祝杯。子供たちは何のことかわからないようでしたが、Yuは知りたがりなのでわかりやすく説明しました。この業界の仕組み、わかりにくいし、なんでそうなってるのか業界にいる人でもわかりません。エライ人が決めて…

採否の季節

Tkの仕事の予算の結果が通告される時期です。この時期になると業界の人々は、審査結果に一喜一憂します。何しろ向こう何年かの予算が潤沢かどうかが年度初めに決まるわけですから、予算が通らなかった人は落ち込むのは当然です。しかも、審査結果の告示は正…

法事Weekend

週末に法事があって遠出してきました。土曜日の朝仕事をして、そのままドライブ。3時間ほどの距離なので車で移動です。子供たちは初めてのばあさんの実家にいけるとあてウキウキでした。実家は海にも近くのどかなところなんですが、なかなか行くチャンスがあ…

よくまとまってる

junmitani.hatenablog.com そうそう、こんな感じ。日本のサイエンスは先細り。

週末とか桜とか

毎週末タイコやら合気道やら、忙しくしているのですが、この週末は遠出を予定しています。子供たちは昨日あたりから、週末に行くところの話題を盛んにしていて、楽しみにしている様子です。楽しみにしているほど楽しめるかどうかはわからないけど、初めて行…

でかい

最近Yuがでかくなった気がします。YuがでかくなったというよりはShunとの体格差が大きい。それは4年も年齢が違えば当たり前なんですが、日本に戻ってきた当時にYuが今のShunとほぼ同じ年齢だったことを思えば、あんなに小さかったのに(?)今やこんなにでか…

二人旅

昨日はShunとTkの二人旅で、新幹線に乗ってきました。といっても、一駅分だけ。最近ずっとプラレール+鉄道の本にはまっているShunのために、鉄道の博物館に連れていく旅路でした。のんびりローカル路線で一駅離れた新幹線の駅まで行き、新幹線に乗って隣の…

あるある

これはある。明らかにおかしい上司っていますね。自分がそうならないように気を付けないと。相手のプライドを気付つけないように誘導するのは、思った以上にしんどいので、だんだんと物申さなくなるんでしょうね。だんだんと生きずらくなる要因ですね。 こう…

最近アホかと思うような話がゴロゴロありますね。森友ー首相ー財務省のこともそうだし、文科省ー前川調査のこともそうだし。 そしてこれもそう 500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託3月19日 19時05分 日本年金機構からデータ入力の業務を委…

友達Week

昨日は突然旧知が職場に現れてびっくりしました。仕事で隣の建物まで来たんだそう。ほんの15分ほど立ち話をしただけですが、気分的にうれしくなるもんです。今週末は東北在住の旧友が立ち寄ってくれることになり、なぜか今週は友達Week。

3月は怒涛のように

なぜか3月に入ってからいろんなことが起こって、怒涛のように過ぎ去っていきます。気づけばShunの幼稚園生活もあと一日。金曜日には卒園式です。早い。Tkも朝の送り役をやったので、明日で最後だと思うと感慨深い。4月からはYuと一緒に登校するので、それ…

幸せは人それぞれ

今週は週のほとんどが出張で出ずっぱりです。いつも顔を合わしている同僚以外の同じ分野の人と話ができるのは活力になりますが、出費がかさむのが悩ましい。毎日外食ですし。ただ、情報収集と人脈を維持するには、こういうことも必要になります。コンスタン…

桃の節句

昨日帰ってみると、幼稚園でShunが作ったお内裏様とお雛様とその他が飾ってありました。一つ一つティッシュを丸めて、紙で作ったひな壇に糊付けし、顔を作って丁寧に仕上げてありました。ひとしきり雛祭りの歌を歌って過ごしました。

副鼻腔炎

毎年この時期になるとはぜか副鼻腔炎になります。鼻水が黄色っぽくなり、放っておくと熱が出て頭がぼーっとします。もうかれこれ5年くらい、症状が出るときは同じ月に再発することも。健康面では、Tkにとっては2月は鬼門。今年もそんな症状が2月最終日に出た…

ぬいぐるみ

Shunが1月くらいから縫いぐるみを作り始めたのですが、それがこの週末完成しました。自分で熊の絵をかいて、それにそって布を切り、手縫いで縫い合わせて、最後に綿を入れる。ほとんどの工程を自分で作業しました。Yuもわりにそうだったのですが、Shunは縫い…

家事マネージメント

この記事は面白い。 note.mu 家事の役割分担については、どの家庭でもそれなりにもめたり、意見が合わなかったりするようで、同世代の夫婦(特に旦那側)と雑談していると同じような悩みや愚痴を聞きます。 いまの50代以上の世代だと、家事に関しては昔のよう…

日本昔話

最近夜子供たちが寝るときに、一つだけ昔話を話すのですが、昔話って誰かが殺されたり、仇討だったり、舌を切られたり結構悲惨な話が多いですよね。Tkの語り口調も怖いのかもしれないけど、だんだん内容的にも怖さがある話ばかりになってきたので、最近は日…

多忙

最近はなぜか子供の学校行事がたくさん入っている気がします。学芸会ってこの時期に設定されるんですね。確かに特に幼稚園児は、秋の行事(運動会とか)と重ねると練習できないし、年度終わりに持ってくることで、十分な準備期間が取れるのでしょう。 大阪に…

案外難しい

Shunの机を製作中です。今回は、Yuの机製作時からバージョンアップして、引出しをつけることに。机の天板のところに、横長の薄い引出しを付けました。引出しには、以前壊れたたんすの引き出しに使われていたレールを転用。こういう時のためにとっておいたん…

物語

最近夜子供を寝かしつけるときに、昔話をせがまれてするんですが、日本の昔話をすると結構な確率で怖い話になります。誰かが殺されたり、その戒めに火であぶられたりと、面白おかしく話そうと思っても結局怖い話になります。それで、創作昔話をしてみると、…

机制作中

Shunがもうすぐ1年生になるんですが、それに合わせて日曜大工で机を制作しています。Yuの時にもパイン材をホームセンターで買ってきて、直線切りだけで組んだのですが、案外しっかりと使えます。自作の割にはよくできた。Yuが嫌がらずに使ってくれるので調子…

ブカツブンカ

興味深い。まあそうだよね、と納得できる記事です。部活をやっている子で、競技そのものを楽しんでいる人はどれくらいいるんだろう?卒業しても楽しみとして続けられる人は実は案外少ないのかもしれないし、そういうことを追跡して部活文化を客観的にとらえ…

いちから

先週から、研究室配属の学生さんが来ていて、大体1か月くらい滞在することになっているのですが、Tkはしばらくそのお世話役になっています。丸一日というわけではなく一日数時間、論文を読むのを一から一緒にやっています。今までほぼ専門的な知識や経験のな…

意志が固い

この週末はShunのBDayなんですが、どんなプレゼントがほしいのかを最近つぶやくようになっています。かなり具体的に。幼稚園児はそれがどれくらいの値段なのかわからないのですが、普段だったら買わないような値段なので、(そもそもおもちゃは特別な時以外…