師走

2018年も師走に入りましたね。今月は仕事でも家でも結構忙しくしています。ようやく仕事が1段階前に進み、少しホッとしつつ、遅れている仕事をCatch upしていかないといけません。子供たちはそれぞれ勉強と習い事を着実にやっているようです。Yuはサッカーへ…

造形物

昨日は久しぶりに家族そろって合気道の練習に行きました。午後はのんびり。なんというか、幸せを感じる一日です。ShunとYuはそれぞれ宿題をやってから自由時間があるんですが、Yuは着実になにやら調べ物をしながら自主学習課題の宿題をやっていました。最近…

古墳?

Tkの祖母(いっちゃん)が亡くなってしばらくたつのですが、6歳のShunはひいばあちゃんのことを鮮明に覚えているのか、葬式のことが印象的だったのか、亡くなってからしばらく「ほらそこにいっちゃんがいるよ」、とか「いっちゃんが喋っている」というような…

Yuは前から読書量が結構あるのですが、最近はミステリー、ファンタジー系を読んだりするようです。本をあげるとしばらく手を付けない時期があって、興味がないのかと思っていたら、気づくと全部読み切っていたりします。今の住環境は図書館まで距離があるの…

違い

兄弟でもYuとShunはかなりタイプが違うように感じます。Yuは話をよく聞いて、自分が納得いってから行動し、着実に行動していくのに対して、Shunは話を聞いているのかよくわからないまま、全然違う方向に行動していくのですが、最終的に出来上がるものは的が…

考えさせられる。

最近のオリエンタルラジオ中田の記事には、色々考えさせられます。 dual.nikkei.co.jp 今の50歳以上の年代の人たちには理解できないかもしれませんが、Tkの同世代かそれより若い世代の夫婦間では、家のことを夫がまったくやらないことが普通という家庭はあま…

見極め

何を思ったか、Yuのやっているサッカーチームに自分も入りたいと突然言い出したShun,この間サッカーの体験に行ってきました。前は、Yuがやっていても自分はやらなくていいと、興味があるそぶりは見せなかったのに、どういうきっかけか自分からサッカーをやり…

美談じゃない

最近駅伝の大会で足首の骨を折っているのに150メートルくらい四つん這いになって動き続け、タスキを渡したことが美談になってますね。あれ、美談にするのをやめてほしいんですよね。骨が折れていると自分で判断した時点でもう棄権すべきだし、それを止めない…

トモダチ

最近Shunが近所の友達と遊びに行くようになりました。ひと学年上の男の子なのですが、二人で近所の公園まで行って何かして遊んでいる様子。今週はほぼ毎日です。おかげで、遊びに行く前にさっと宿題を終わらせて、ウキウキと出かけます。Shunにとっては二人…

煙らん

これは面白い。特に子供を持ってからは、入る店がどれくらい煙くさいか気になります。わざわざたばこの煙が立っているところに子供を連れて食事に入りたいとは思いませんから。食べログみたいに料理の評価じゃなくて、こういうところにポイントを置いたサイ…

Radico

作業用のBGMにラジオを流すことがあるのですが、最近はインターネットラジオ配信のRadicoを使います。主にWifiがある環境でしか使いませんが、便利。災害時には役に立たないかもしれませんが、ハンディで使いやすい。 radiko.jp

バスツアー

この間ShunとTmがこのあたりを走っている路線バスのイベントに参加してきました。市内を1日乗車券を使ってスタンプラリーをするというイベントで、さながら市内観光という感じだったようです。朝から駅前まで行き、また家のほうのチェックポイントに戻ってき…

日本のメディアには科学専門記者が少ないか、ほとんどいないという印象なんですが、やっぱりそのようです。ノーベル賞受賞者の会見でも、 >幼稚園と言われた記者の質問、確か、「東海三県で一番好きな県は?(または特産品?)」みたいなのでした。 のよう…

おもろい研究

これは面白い。こういう研究にきちんと予算がついて、面白いことを面白がれるといいですね。 <基礎生物学研>カブトムシの角 11個の遺伝子を特定 10/5(金) 3:01配信 正常なカブトムシ(上)と比べ、角の形成に影響する遺伝子の働きを妨げたカブトムシは、…

締め切り月間

今週は年に一度の申請書の締め切りだったんですが、毎年この時期は普通とは違う労力を使います。これで仕事の予算がかなりの部分左右されるので、ある種の緊張感がある時期ではあります。本庶先生のようなケースはこの業界ではごくごく一部で、”その他大勢”…

Nobel prize

京大の本庶先生のノーベル賞受賞が決まりましたね。毎回ノーベル賞受賞が出るたびに、基礎研究の予算を”選択と集中”ではなく、広く浅く配分すべきだという話が出ますが、全く変化はありません。相変わらず巨額予算が付く政治的に強いカテゴリと、その他大勢…

24号

台風24号ではこの辺は大した被害もなかったようです。台風の東側は風が強く、西側はそれほどでもないようなので、進路次第なのでしょう。次に25号が来ていますがどうなるのでしょうね。 前回の台風から、JRが早々に運休を発表してくれるので、仕事やイベント…

台風24号と貴乃花

台風がまた近づいてきているようです。この週末には沖縄から徐々に北上してくるようですね。前回の台風の時には家のパーツがいくつか壊れたので、今回も被害があるかもしれません。補強できるところは補強しておかないといけないのだけど、何をすればよいの…

まとも

どこの学校だろう?日本で初めてまともな学校教育の話を聞いたような気がします。 togetter.com 「ジャンケンで決めよう」 「なんで意見の対立をジャンケンで決めようとするんだよ」 これはほんとそう思います。何でもかんでもジャンケンで決める習慣はなん…

最近職場の近くで自衛隊が橋を作る訓練をしているのですが、間近で見ると結構すごいですね。わりに小さい川幅にかけた橋ではあるのですがどれくらいの川幅まで対応できるんでしょうね。

ロカキ

昨日Shunが、「おとうさん、ろかっきってなーんだ!?」と問うてきたので、ああ、旅客機のことをしたったらずに言っているのだとおもって、「Shun,旅客機(りょかっき)だよ。お客さんを運んで飛ぶ飛行機のことだね”、と丁寧に説明したのですが、違うとのこ…

Too late

gendai.ismedia.jp

起こりうる

九大で放火があった件、今のアカデミアでは結構な確率で陥る可能性があるケースといっても決して言い過ぎではないと思う。博士号をとれなかったあたりから、どんどん悪いループに入っていったんだろうなぁ。アカデミアには、ある種の損切ができないと最悪抜…

先例

これはすごい。何がすごいって、先例がないからと断られたことをことごとく意欲で押し切って先例を作っていること。こういう人が増えていかないと、敷居が下がらないですね。 matome.naver.jp

38匹

昨日Shunとカブトムシのケースをひっくり返してみていたら、大小さまざまな幼虫が合計で38匹いました。どうも前回から考えると多少の変動がある気がします。同じサイズの個体同士をなるべく同じケースに入れているのですが、ひょとつると傷つけあっていなく…

傾いていた

この間の暴風雨で我が家の損害はほとんどないと思っていたんですが、先週アンテナが傾いていて、一部屋根瓦が外れていて、そしてベランダの策が一本無くなり、駐車場の屋根にひびが入っているということが判明。昨日管理会社に来てもらって確認してもらいま…

本田みたいな大企業に就職したことなんてないけど、気持ちはわかる。やりたことと全然違うことを延々とやらないといけないっていうのは苦痛だろうと思います。だけど、仕事があることは幸せといえばその通り。でもあのホンダが、という驚き。 honda.hatenadi…

いまだに

台風の後、町の信号機が結構な確率でひん曲がっていたのですが、いまだに曲がったままです。週末に車移動をしたときに戸惑いを覚える信号機がかなりの数ありましたし、道路標識や案内標識の角度も変わっていました。勘違いしそうな情報が満載の道路の運転怖…

オハカ

Shunがしこしこと何かを製作していて、なにやらよくわからないことをしているなぁと思っていました。今朝も、水をペットボトルに入れたり、プラスティックのコップに入れたりしてこぼしたり、リビングのカーペットを濡らしたり。ある種独特の世界観があるShu…

結局休校

朝の時点で暴風警報が出たので、子供たちの学校は休校。Tkは普通に仕事です。たぶん昼頃から夜までは動けなくなるんだろうと思いつつ。どれくらい激しい台風なのか楽しみでもあります。といったら不謹慎かもしれませんが。嵐の前の静けさ。