帰省

昨日の深夜、帰省から戻ってきたのですが、今回は渋滞にドはまりした帰省でした。帰省渋滞というより、事故渋滞にはまった感がありますが、結構疲れるもんです。帰省中は盛りだくさんの日々でした。Tkは今日から仕事。子供たちは今日はオフ、明日から活動で…

段位取り消し!

今日のニュースで、居合の8段位をとるには数百万の賄賂を払わなければならないという実態がありました。まだこんなのが横行しているのかとがっかりです。一昔前までは、そんなものだったのでしょうが、世界に愛好者がいるようなスポーツや武道で、トップの人…

夏休み(子供たちは)

子供たちは夏休みですが、この酷暑では外で遊ぶという感じにもなりません。先週までは二人とも習い事の予定が詰まっていて、忙しかったのですが、それもお盆休みに近くなり、今週は家にいます。子供たちは夏休みですが、Tmはいつもより忙しい。何しろ子供た…

暑い

子供の熱中症対策に腐心するこの頃です。Yuのサッカーチームの練習は夕方にやることが多いのですが、土日や夏休み中は日中に設定されることもあるので、コーチ陣に対策を明確にすることと、時間を昼にやらないことを要請したのですが、どれくらい深刻に受け…

熱中症が心配

熱中症で死者が出ていますね。幸いYuとShunの小学校はエアコンが付いているようで、授業中に倒れる可能性は低いですが、十分に水分をとってくれるか、心配の種です。学校が訳の分からない体育の授業や校外学習にいって死者を出さないかも心配しています。も…

カブトムシ

我が家には、自作のカブトムシ用のケージが二つあります。クリアケースの上に木枠を置いて、網を張っただけなんですが、その中であちこちにカブトムシが移動して、交尾しています。去年は背の低いプラスチックケースを使っていたのですが、去年幼虫が生まれ…

水位②

先週の豪雨から一点晴れ間が広がっていますが、いまだに水位はそれなりに高いままです。上流のほうで雨の影響がどれくらい残っているのか、想像しながら仕事場から見える川を眺めています。ちなみに水は濁っています。 週末は、雨の影響でYuのサッカーの練習…

水位

京都のほうでは結構川の水位が上がっているようですね。淀川は水位が昨日は結構上がりましたが、今日はかなり下がりました。たぶん上流のほうで雨が降るとそれが下流に影響をした結果なんでしょうね。だとすると今後落ち着いていくのだと思われます。このエ…

警報

昨夜は土砂災害避難勧告のアラートが何度もなりました。夜11時とか12時とか。すわ地震かと思ってみると、隣町の土砂災害勧告だったり。市のHPを確認、自宅が土砂災害勧告の対象に指定されていないかを住所でチェックして、そのまま寝ました。夜は起こされた…

暑く

先週は北海道に出張していたんですが、温度が全然違いました。冬は大変だろうけど、夏は過ごしやすいでしょうね。 今週一気に暑い日が続いている気がします。Tkは職場に日中居るのでむしろ冷房病との戦いですが、日中冷房の利かないところにいる人たちや子供…

半分孵る

去年、ジーサンにもらったカブトムシを1か月飼っていたのですが、やがて死にました。その後23匹の幼虫が土から表れて驚かされたのですが、幼虫たちをYuとShunで世話をしてきました。それが、成虫になっていました。ただし、23匹全部は孵らず、11匹(オス7、メ…

ブロック塀

YuとShunが毎日登校班で集まる場所に、ブロック塀があるのですが、以前からずっと傾いていました。それが今回の地震でブロック塀の危険性を認識して子供たちにはその塀のそばに行かないように注意していたのですが、先週ブロック塀の取り壊しをしたようです…

学校の特殊性

学校の様子をYuやShunから聞くと、先生の行動や言動に??と思うことが多々あります。今の時代でこれだけ理解できないことがあるのですから、私が子供時代の学校の先生の言動や行動なんて、異常だったんだなと感じます。ありえないような差別やひいき、体罰…

もう受信料システムはやめたほうがいい

NHKが既に死亡している人に対しても受信料を請求しているという話が最近上がっています。実際にNHKに確認してみたら、やっぱりその通りだったという記事。 rocketnews24.com これからはこういう案件が爆発的に増えていくでしょうね。実際一人暮らしの人で亡…

どっぷり

昨日は二手に分かれて行動しました。TmとShunは太鼓へ、YuとTkは合気道からのサッカーの試合に。それぞれ車と自転車で移動でした。幸い天気も良かったので気持ちよかったけど、どっぷりつかれたようで、Yuは深夜に日本―セネガル戦を見ると言い張っていたのに…

落ち着き

地震後数日たち、子供たちも落ち着いてきています。Yuは2段ベッドの2階で昨夜は眠れ、夜に起きることもありませんでした。震度1の地震が1度あったようですが、気づいたのはTmだけ。すでに通常の生活に戻っています。小学校への通学路が若干変わったり、道す…

地震後

近畿エリアは直下型地震が最近あったのですが、我が家もそれなりに揺れました。小学生はちょうど登校中だったようで、登校班で歩いているときに揺れましたが、無事に学校に到着してくれました。 揺れた直後から携帯がつながらくなったので、基地局に何か障害…

"弱まった"じゃない。”弱められた”

大学教員を含む研究職といわれる職は20年ほど前からほとんどの若手のポジションは任期付きに置き換わっていっています。最近では准教授レベルも任期付きが多くなってきています。任期付きの職でも、3年ー5年で打ち切りと決まっているケースもあれば更新でき…

とりあえず自明なことは、国が主導で作った会社でうまくいくものがあるとは思えないってこと。政府ができるのは、環境を作って自由に活動できる土壌を作ることだけであって、余計なことをして台無しにすることじゃない。 政府が主導してアマゾンやグーグルが…

アラカジメ

今朝Shunが意味を聞いてきた言葉”ヤッキョク”、そして”アラカジメ”。少しずつ言語学習に余裕ができてきて、今まで聞き流していた?難しい単語の意味を知りたいと思い始めているようです。

運動かい

今年の小学校の運動会もようやく終わりました。暑い一日でしたが、楽しめました。Yuはかけっこで1番でゴールし気持ちよさそうでしたし、Shunは踊りが楽しそうでした。この小学校は80-90年代の曲を多用していて、なんだか親の世代を意識しているのか、先生方…

モチベーション

明日は小学校の運動会なんですが、天気はよさそうです。今年は二人とも小学生なので、夫婦でのんびり見物することになります。こういうシチュエーションは実は初めて。 ところで、小学校からの通知を見ると、テントはだめ、日傘もだめだという記述を見つけま…

always happy

Shunは昔からHappy boyなんですが、小学校に入った今も朗らかに過ごしてくれています。Tkが不機嫌だと、寄ってきて”おとうさん、ニッコニコの顔をして”と、満面の笑顔で話しかけてくれるので、思わずニヤッとしてしまうのは、ある種彼の天性の明るさなんでし…

はまる理由

ためになる。 “「本日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説させていただこうかと思…

何を習っていて、何を習っていないかを親が理解すること

Yuの勉強が5年生になってこれまでと違ってきつつある気がします。4年生までは比較的楽にできていたようですが、5年生になると考えるファクターが増えるようで、この学年あたりで算数や国語が苦手になる子が増えるのかもしれません。 子供の勉強はTmがほとん…

Try and error

しばらく実験準備でトラブル続きでうまく回っていなかったので、一つ一つ問題を炙り出して解決する作業をしていたのですが、ようやく最近めどがついた感じ。なんとなく先の見えない作業も続けていくとどこかで上向きになるようです。一つ一つ整理されると、…

Cool JAPAN?

最近のアメフトの監督からの指示といい、首相案件の証拠隠滅といい、レスリングのハラスメント告発といい、相撲協会の件といい、つくづく日本らしいというか、こんなのばっかりですね。下々に汚い仕事をやらせて、指示した人間はごにょごにょと言葉を濁らせ…

本屋

本屋が減っていっている感じがしますね。アマゾンの隆盛とともに、ローカルの本屋の収益は減っていっているのは必然かもしれません。形を変えて本屋が存続していってくれるのは助かります。特に田舎に住むほど切実かもしれません。 秋田5市に大型書店、続々…

むしろ未だに?

図書館での自習って禁止されていたのですね。全く知りませんでした。高校生までは、図書館をよく利用していましたが、遊びに行く半分自習していました。自宅とは違う環境で、少し緊張感もありつつ、だけど集中力が切れたら読む本も周りにあるなんて、中高生…

縮小

自民党は国立大を縮小するような提言を出したそうです。もう日本のアカデミアはどんどん希望が無くなっていくという感覚が現場の研究者にはあります。90年代後半から2000年ごろはまだ予算も増えていっていて、ノーベル賞受賞者もでていて、新しい分野が精力…