ナメクジその後

コーヒー豆殻をまいた後二日たって、いまだにナメクジに食べられていません。次ナメクジを見かけたら速攻で熱湯をかけるか塩をまくかして抹殺することにして、とりあえずはコーヒー豆に守られて胡瓜がすくすく育ってくれればと思っています。昨日帰ってみた…

ナメクジ

週末、試しに胡瓜の芽をいくつか外のプランターに植えてみました。どのタイミングで植え替えればいいのかよくわからないので、一部のみに適用。 それが、1,2日の内に片っ端から食べられていました。なにか虫か動物が食べたんでしょうか? 明らかにもしゃも…

サッカーのクラブチームもコーチは色々

ちょっと前にDeNAの筒香選手が、少年野球でのコーチングのレベルの低さや選手の為の育成をすることの提言をしていました。 toyokeizai.net いまだに少年野球の世界では、旧態依然とした文化が残っているというは話を今も聞きます。野球チームに子供を参加さ…

アデノウィルス その後

Yuがアデノウィルスに感染している診断を受け、数日学校をお休みしていましたが、週末になる前に復活しました。たぶんまだ保菌しているし、鼻水も黄色いのが続いているので薬は飲んでいますが、この週末は通常通りのルーチンでサッカーに行くことに。 飲んで…

パンの耳は6枚

最近Shunは薄いパンにマーガリンを塗って焼くのが好きなようで、今週はそんな朝食です。食べが良ければなんでもOKなので、その時の気分に合わせているんですが、今日はTkがパンを厚切りにしてしまったので、クレームが付きました。そこで彼が目を付けたのが…

胡瓜とトマトの芽は出た

あの後、キュウリとトマトの芽はしっかりと成長しています。やはり玄関の明かりの方向に向かって伸びていて、ひょろっとした芽が伸び続けています。 インゲンはマメが固いからか、まだしばらくかかりそうです。

栽培

すでに時期が遅いかもしれませんが、今年は野菜を作ります。苗を買ってきて植えると割高になる気がするのと、2年生のShunがちょうどこどもチャレンジの付録でトマトの芽を出していたのもあって、種を買って苗を作るところから。 Tmに頼んでホームセンターで…

カフンガ

Tkは30代半ばまで花粉症とは無縁で、30代のころアメリカにいたときにも全くそういう兆候すらありませんでした。しかし日本に帰国したとたんにイネ科のアレルギーを発症。そしてここ数年はスギやヒノキの時期にも。この間までスギかヒノキの花粉症だったので…

アデノウィルス

GWの後半、キャンプに行く前日にShunが高熱を出したことは書いたんですが、 upk515.hatenablog.com その後キャンプから帰宅してまた熱が上がりました。GWが明けるのを待って小児科に連れて行ったところ、アデノウィルスに感染していたことが分かりました。ア…

言葉は大事

この記事は読みごたえがあります。 海外に行って、言葉が通じない不自由は、行った人でないとわかりません。英語を中高で勉強しても全くしゃべれるようにならない日本人がアメリカやヨーロッパに行って苦労するのと同様、日本に来る外国人もくろうしています…

止まらない

最近車が歩道に突っ込んで死傷者が出る事故が多いですね。高齢ドライバーがクローズアップされていましたが、今回のは高齢者による事故ではありませんでした。 何が問題の根本か考えてみると、この二つだと思います。 歩道の整備が不十分 歩行者軽視のドライ…

10連休

我が家にとっては10連休はあっという間に過ぎ去った感じがします。少なくともTkにとっては。10連休が明けてみると、ネット上には10連休も長すぎという論調の記事が散見されますが、不思議です。個人的には休暇が長くて何が悪いんだろう、と思います。 www.it…

160が小さい

この間Yuにジャージ上下を買ってみました。最近はこういう買い物はネットで注文することが多いのですが、今回は失敗。子供用160のサイズを買ってみたのですが、腰回りがパッツンパッツンでサイズが合いません。メーカーによって胸囲や腰回りの大きさはさまざ…

GW

GWのメインイベントはキャンプでした。我が家では年に1,2回キャンプに行くのですが、今回のキャンプは2年ぶり。子供たちは1か月くらい前からいろんな計画を立てていたようで、準備万端で興奮状態で前日を迎えたんですが、突如Shunが熱を出してしまいました…

ググル

2000年ごろはまだgoogleは検索エンジンにすぎませんでしたが、今ではいろんなものにGoogleが入り込んでいますね。地図、メール、スマホ、スマホのOS(android)、Tkも個人でのメールはGmailにお世話になっているし、google doc, google sheetは仕事でも使いま…

続・地球

昨日はShunに二つの本をプレゼントしました。 一つは、 地球 (小学館の図鑑NEO) と 宇宙のふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ) という本です。 Yuにはいろいろ本を買ってあげるんですが、Shunは既に十分絵本がこれまであったので、あまり買い与え…

褒めるタイミング

子供を褒めるのってタイミングが大事ですね。しつこく同じことで褒め続けているとしらけるし、認められたいと相手が思っているその時にピンポイントで褒めないと効果は薄れます。逆にしかるタイミングも、よく見極めないといけない。ズルズルこちらの感情を…

地球

Shunは未だに地球の自転に関心があるようで、この週末にも本当に地球が廻っているのかどうかあれこれ考えている話を教えてくれました。”もし太陽がまわっていたんだったら、ケータイとかをつなぐ飛んでるやつがダメになってこまるでしょ?だから地球が廻って…

最近、カブトムシの幼虫の土を補充したいと思っていて、ホームセンターで土を見ていたんですが先週まではなかなか安い土がありませんでした。できれば最安値で買いたいなぁと思って時期を見ていたんですが、昨日また同じホームセンターに行ったら予約ホーム…

ギムがスキ

最近有給休暇を5日消化することが義務化されました。Tkの勤め先でもそのような通知が来て、一応5日は最低でも有給休暇を使うことができるというある種の安心感はあります。 三菱UFJ銀行では男性行員が育児休暇を1か月取得することが義務化されるというニュー…

モチベーションの維持

Yuは、結構長いことサッカーをやっているんですが、去年は大分モチベーションがかなり下がっていました。技術的に自信が持てない時期が続いたり、コーチからの声掛けが納得いかなかったり、いろんなことがあったようです。サッカーやめたいと思っていた時期…

手すりと棚

週末、市の体育館の更衣室にいたときに、手すりがある壁がありました。壁を伝って端に来ると、手すりのすぐ上の壁に棚が打ち付けてある場所があって、手すりが隠れるようになっている場所がありました。そこは位置関係上、棚がせり出ている為手すりが使えま…

新学期

新学期が始まって、Yuは登校班の班長さんをやっています。去年までは登校班でちょっかいを出されることが多くShunは困ったことがあったので、今年はYuが班長になって安心しているようすです。他の新1年生たちも楽しく登校ができているようでよかった。毎朝憂…

論理的思考

そういえば、ちょっとまえにShunがやった実験。リビングに木の棒をおもむろに置いて、”明日の朝、この木の棒が動いてたら、地球が廻ってるってことだ!”と自信満々に言って寝室へ行きました。なるほど、慣性の法則が成り立たなければそうなるかもしれないし…

電池の残量を調べる装置

Shunはプラレールが大好きなんですが、プラレールといえば欠かせないのは単三乾電池です。この週末、Tkの机の周りの引出しから、単三乾電池を大量に持ってきて、使っていました。Tkが帰宅すると、やたら電池が整然と並んで置いてあったのです。話を聞いてみ…

年度初め

今日からYuもShunも小学校が始まりました。Yuが6年生なので、兄弟そろって同じ学校に投稿するのは今年度が最後。来年度にはYuは中学生です。Yuは今年1年登校班の班長さん。小学校1年生の時には、当時の班長さんに大分面倒を見てもらったことを思えば、今度は…

カブトムシ

暖かくなってきたので、冬の間放置していたカブトムシの幼虫を見てみました。11月以降全く何もしていなかったので、たぶんかなり死んでいるんじゃないかと思ってみてみましたが、30匹中、だめだったのは2匹。その2匹は小さなコンテナに入っていたので、環境…

プラスアルファ?

これは面白い。ただ、もともと店としての経営が健全だったから、プラスアルファを加えることができたんでしょうね。ちょっとした興味と、少しの工夫と努力が物事をいい方向に運ぶいい例かも知れません。義理堅い、というところも大事なんでしょうね。 www.it…

一人だけでも

先日Shunが仲のいい近所の友達兄弟に、自分が海外で生まれたことを話したんだそうです。お兄ちゃんのほうは”へーそうなんだ”と素直に信じてくれたんだそうですが、同級生の弟のほうは”信じられない”とかなり疑い、しまいには我が家にピンポンして、Tmに”Shun…

年とともに

Yuは去年の春休みにお友達に誘われて近くの遊園地に子供だけで遊びに行ったことがあります。卒業じゃないけど一つ学年が終った記念の日帰り遠足みたいな感じだったのでしょうか。もう10歳を超えるとこういう活動ができるのかと感心していたのですが、今年も…