落ち着き

地震後数日たち、子供たちも落ち着いてきています。Yuは2段ベッドの2階で昨夜は眠れ、夜に起きることもありませんでした。震度1の地震が1度あったようですが、気づいたのはTmだけ。すでに通常の生活に戻っています。小学校への通学路が若干変わったり、道す…

地震後

近畿エリアは直下型地震が最近あったのですが、我が家もそれなりに揺れました。小学生はちょうど登校中だったようで、登校班で歩いているときに揺れましたが、無事に学校に到着してくれました。 揺れた直後から携帯がつながらくなったので、基地局に何か障害…

"弱まった"じゃない。”弱められた”

大学教員を含む研究職といわれる職は20年ほど前からほとんどの若手のポジションは任期付きに置き換わっていっています。最近では准教授レベルも任期付きが多くなってきています。任期付きの職でも、3年ー5年で打ち切りと決まっているケースもあれば更新でき…

とりあえず自明なことは、国が主導で作った会社でうまくいくものがあるとは思えないってこと。政府ができるのは、環境を作って自由に活動できる土壌を作ることだけであって、余計なことをして台無しにすることじゃない。 政府が主導してアマゾンやグーグルが…

アラカジメ

今朝Shunが意味を聞いてきた言葉”ヤッキョク”、そして”アラカジメ”。少しずつ言語学習に余裕ができてきて、今まで聞き流していた?難しい単語の意味を知りたいと思い始めているようです。

運動かい

今年の小学校の運動会もようやく終わりました。暑い一日でしたが、楽しめました。Yuはかけっこで1番でゴールし気持ちよさそうでしたし、Shunは踊りが楽しそうでした。この小学校は80-90年代の曲を多用していて、なんだか親の世代を意識しているのか、先生方…

モチベーション

明日は小学校の運動会なんですが、天気はよさそうです。今年は二人とも小学生なので、夫婦でのんびり見物することになります。こういうシチュエーションは実は初めて。 ところで、小学校からの通知を見ると、テントはだめ、日傘もだめだという記述を見つけま…

always happy

Shunは昔からHappy boyなんですが、小学校に入った今も朗らかに過ごしてくれています。Tkが不機嫌だと、寄ってきて”おとうさん、ニッコニコの顔をして”と、満面の笑顔で話しかけてくれるので、思わずニヤッとしてしまうのは、ある種彼の天性の明るさなんでし…

はまる理由

ためになる。 “「本日いらしているお母さんお父さん方は、なんでお子さんがTVゲームに『ハマる』のか、全くわからない方がほとんどだと思います。今日はその辺りについて、TVゲームを作っている側のワタシが、その仕組みについて解説させていただこうかと思…

何を習っていて、何を習っていないかを親が理解すること

Yuの勉強が5年生になってこれまでと違ってきつつある気がします。4年生までは比較的楽にできていたようですが、5年生になると考えるファクターが増えるようで、この学年あたりで算数や国語が苦手になる子が増えるのかもしれません。 子供の勉強はTmがほとん…

Try and error

しばらく実験準備でトラブル続きでうまく回っていなかったので、一つ一つ問題を炙り出して解決する作業をしていたのですが、ようやく最近めどがついた感じ。なんとなく先の見えない作業も続けていくとどこかで上向きになるようです。一つ一つ整理されると、…

Cool JAPAN?

最近のアメフトの監督からの指示といい、首相案件の証拠隠滅といい、レスリングのハラスメント告発といい、相撲協会の件といい、つくづく日本らしいというか、こんなのばっかりですね。下々に汚い仕事をやらせて、指示した人間はごにょごにょと言葉を濁らせ…

本屋

本屋が減っていっている感じがしますね。アマゾンの隆盛とともに、ローカルの本屋の収益は減っていっているのは必然かもしれません。形を変えて本屋が存続していってくれるのは助かります。特に田舎に住むほど切実かもしれません。 秋田5市に大型書店、続々…

むしろ未だに?

図書館での自習って禁止されていたのですね。全く知りませんでした。高校生までは、図書館をよく利用していましたが、遊びに行く半分自習していました。自宅とは違う環境で、少し緊張感もありつつ、だけど集中力が切れたら読む本も周りにあるなんて、中高生…

縮小

自民党は国立大を縮小するような提言を出したそうです。もう日本のアカデミアはどんどん希望が無くなっていくという感覚が現場の研究者にはあります。90年代後半から2000年ごろはまだ予算も増えていっていて、ノーベル賞受賞者もでていて、新しい分野が精力…

平和で安全の幸せ

子供が殺される事件や事故のニュースが出るたびに、胸が痛みます。以前はそんな風に感じなかったのは、今同じ年頃の子供を持っているからでしょうね。明日は我が身、いつ何が起こるかわかりませんから、子供にはよく言い聞かせて、細心の注意を払いたいもの…

キャンプ

GW前半は友人が泊まりに来ていましたが、後半のイベントはキャンプ。一泊二日で滋賀と京都の県境のキャンプ場まで行ってきました。 www.kutaauto.jp 一泊二日でテントを持参でオートキャンプしてきました。日本に戻ってきてから始めたアクティビティーですが…

サッカー

Yuは以前住んでいたところでサッカーをやっていたのですが、引っ越してきて1年は休止していました。本人がやる気があればいつでもやらせてあげるつもりでいたのですが、気持ちがのらなかったようです。それがこの4月から再開。市内で活動している4-5のチーム…

再会

アメリカに住んでいたときのご近所さんが仕事で来るというので、じゃあうちに寄りなよという話になり、7年ぶりの再会をしました。2泊ほどうちに泊まって、また国に帰っていきました。Yuは久々の再会でしたが、ほとんど記憶にない様子でした。なんとなく記憶…

季節は変わりゆく

暑くなってきていますね。また寒くなったりするんでしょうけど、この週末は急に30度を超えるところがあるなんて言う話です。週末は晴れてほしかったのでよかった。 Shunは毎日元気に1年生をしていますが、休み時間に遊ぶ相手がいないようで、つまらないと毎…

追い上げ

昨日はShunはYuの助けを借りて怒涛の追い上げをして部屋を片付けたようです。ようやく机の設置。Yuのお隣に仲良く机を並べて座ってもらうことにしました。さて、彼がどういう風にエリアを構築していくか。

始業式翌日は休み

昨日始業式だったんですが、今日は小学校はお休み。創立記念日なんだとか。というわけで、今日は子供たちは部屋の片づけです。あまりに部屋が汚いので、Shunはせっかく完成した机が部屋の端に鎮座しているだけで使わせてもらえません。まずは心機一転部屋を…

初登校

今日はShunの初登校。昨日からウキウキで、今朝も6時半に起床して、一番に活動していました。1年生らしい体に見合わないサイズのランドセルを背負い、黄色の帽子をかぶって登校しました。お兄ちゃんがいるせいか、怖いものなしの元気に行ったのでShunらし…

ご入学

Shunが今週入学式でした。Yuの時と違い、兄が同じ学校にすでに通っているせいか、余裕のShun。式の中では大人しくしていましたが、式が終ればYuとじゃれあい、楽しそうにしていました。肝も据わっているのかもしれないけど、そのまま楽しく学校生活を送って…

チャリ

Shunが少し大きくなってきたので、自転車のサドルを少し上げたようです。もう補助輪はだいぶ前に取れて、それで結構遠くまで行けるようになったで、サイクリングに行くのもいいかもしれません。ただ、YuとShunだと走行可能距離がだいぶ違うのが難しいところ。…

祝杯

昨日は予算の採択が通知されたので、帰宅後祝杯。子供たちは何のことかわからないようでしたが、Yuは知りたがりなのでわかりやすく説明しました。この業界の仕組み、わかりにくいし、なんでそうなってるのか業界にいる人でもわかりません。エライ人が決めて…

採否の季節

Tkの仕事の予算の結果が通告される時期です。この時期になると業界の人々は、審査結果に一喜一憂します。何しろ向こう何年かの予算が潤沢かどうかが年度初めに決まるわけですから、予算が通らなかった人は落ち込むのは当然です。しかも、審査結果の告示は正…

法事Weekend

週末に法事があって遠出してきました。土曜日の朝仕事をして、そのままドライブ。3時間ほどの距離なので車で移動です。子供たちは初めてのばあさんの実家にいけるとあてウキウキでした。実家は海にも近くのどかなところなんですが、なかなか行くチャンスがあ…

よくまとまってる

junmitani.hatenablog.com そうそう、こんな感じ。日本のサイエンスは先細り。

週末とか桜とか

毎週末タイコやら合気道やら、忙しくしているのですが、この週末は遠出を予定しています。子供たちは昨日あたりから、週末に行くところの話題を盛んにしていて、楽しみにしている様子です。楽しみにしているほど楽しめるかどうかはわからないけど、初めて行…